« ラストクリスマス最終回 | メイン | 格付け女 »

 仕上げ磨き

うちの子供たちが通ってる歯医者さんは女医さんで、歯医者さんの娘さんも昔はうちと同じ保育園に通ってて、いまは3年生かな?保育園時代には一緒に遊んだってこともあったようです。

その歯医者さんには、息子が保育園のときに遊んでて歯を強打し、指定医になってるってことで園に紹介してもらってからお世話になってます。子供がたくさん通ってて、優しくて丁寧ってことで、評判もいいようなのだ。

で、ここ1年かくらいな?娘が3歳検診で虫歯を言い渡されてから、()一ヶ月ごとに通っている。当然息子も検診でが出て、見てもらってる。息子なぞは歯並びも最悪で、矯正も覚悟してください。お母さん。。と宣告されているのだ。

私自身も歯はメルティ~なので、昔から歯医者通い。大人になってからは怖いから行かない状態でございます。(その女医さんとこは顔を知ってるだけに、口の中を見せるのはやでさ。。いってまへん。)

でね、その歯医者さんと話していて、びっくりしたことがありまして。。
ある日、「もううちの娘、仕上げ磨きをいやがっちゃってね~・・ちっともおとなしくやらせてくれないのよ~」と、お漏らしになったのだ!!ええっ!!だって。。3年生じゃ。。。??仕上げ磨きって、まだやんなきゃなの???

うちなど小さいころから、歯磨き嫌いで嫌いで。。泣き喚くところを押さえつけて、更に口こじ開けて、やっとなでる!くらいしかできなかったのに。。しかも、2人とも!だから、こっちも歯磨ききらいでさ。。余計にテキトウになって。。。はい。。うちの子供らが虫歯っこなのは、私の責任ですわ。。

で、息子などは保育園年長くらいは時々()仕上げ磨きをやってたけど、小学校にあがってからは仕上げ磨きなんぞしてなかったし。。娘はもっと手強いので、おだててもなにしてもやらないことがあるので、もうしらん!とほってしまう事もたびたび。。

なのに!3年生でも仕上げ磨きしてる!?衝撃!!

先生がそうもらした時、私は動揺を隠しつつ、さもそれが普通ですわね~といったような、態度でお話し続けましたが。。。他の皆様んとこもそうなのかしら。。。

先日、お笑いの人が自分は歯磨きをここ数年したことがない!と威張っておられましたが、(唾液の酵素がちゃんと働いてれば、歯磨きしなくても虫歯にならないとか。。その人は虫歯、一本もないんだって!こっちもびっくり!)でも、歯医者さんの言ってることのほうが正しそうだし。。

で、その衝撃の日、息子の仕上げ磨きを久しぶりにしたんだけどね、いつも娘のちっさい口を見慣れてたので、口も歯もでっかくて。。変な感じだった~・・

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/105

 コメント (4)

わわわわわ!衝撃だわ!
娘さんが3年生の時、定期検診で歯医者さんに行きました。
「本当は仕上げ磨きした方がいいけど、3年生だもんね・・・」って先生。
「うえぇぇっ?仕上げするんですか!?」って言ったの覚えてる・・・
低学年くらいまでは仕上げ磨きしたほうがいいそうです[わー]

低学年まではした方がいいの!?
やっぱりなの?うぅぅ。。
そうだよね。。息子なぞ歯磨き、一瞬で終わってるもんな。。
虫歯になってもなんの疑いもないわ。
うちの母が私に仕上げした記憶なんて、これっぽっちも
ないけどなぁ。。[いや]

だったらその息子のお口の中に指入れればいいじゃないですか?
僕は近所の小学生の女の子にハミガキは指で磨いてあげてますよ。
あなたはお子さんのハミガキはどうしてるんですか?
仕上げみがきしてるんですか?

小さい子供でも母親に口をこじ開けられて
ムリヤリ歯磨きされることを嫌います。
(そうじゃない子もいるでしょうが)
小学生ともなれば自分でするのが基本ですね。
(同じ内容が3件ございましたので、失礼ですが削除いたしました。ご了承ください。)

 コメントを投稿

About

2004年12月22日 08:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ラストクリスマス最終回」です。

次の投稿は「格付け女」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。