« 義経第一話 | メイン | わたしのワンピース »

 懐古・・サイパンの旅

先日出入国カードの件のエントリーで昔の海外旅行のこと思い出した。ので、書いてみよー。

私は個人経営の小さな旅行社に勤めていた。十数年前のことだな。。そこは大手の旅行社から独立した社長が口コミで仕事とってくるようなほんとに小さい会社。社長と社員の私とバイトの姉さん。一時海外の土産屋の人が間借りしてることもあったけど、それだけ。お客様はみんな社長の昔のお客様で、経営者みたいな人が多かった。なので、お忍び旅行の手配や、出張の手配、社員旅行がメインという感じ。

社員旅行だと、現地で手が必要になる為、たまーにお手伝いに連れてってもらった。私が海外に行ったのはほとんどそこで。。ですかね。。

何回かお手伝い経験の後のこと、大きな社員旅行の話が決まったようで、まずは下見にいかなくちゃならんということになった。場所はサイパン。大人数(それでも30~40人くらいだったかな?)だったし、社長にとって大事なお客のようで、ちゃんとやらなくては。。ところが、社長は別に用事があり、下見にいけそうもない。じゃ、まっちゃん行ってみよー!ということになって、行ったこともないサイパンに一人で行くことになった。ちょっとドキドキしたけど、若かったし。。近いし。。なんとかなるんじゃーんくらいの覚悟だった。。30.gif

下見っつっても私一人分の旅費がかかるわけで、なるべく安いところの宿を探せ!ということで、お客様が希望してるホテルからはかなり遠い、つまり街からは離れてるところに宿を取らされた。でも、空港では現地の旅行会社(今回社員旅行を頼むとこ)の人(日本人)が迎えに来てくれてたし、その人がホテルまで送ってくれて、なんの不自由もなかった。感謝しまくりました。

さすがに人里離れた宿泊先のホテルに夜到着したときはちょと怖かった。。でも、旅行に出かけて何が好きかって。。ホテルが大好きなので、普通に寝てしまったという。。翌日はお客の泊まるホテルに行かなくちゃならなかったし。。

翌朝、また迎えに来てもらって、下見のホテルに向かう。で、いつのまにそういう話になったのか、今晩はその下見のホテルにわりと近めの街のホテルに泊まることになっていた。たしかに、下見するには遠くて不便だし、泊まる以外なんもないようなところだったので、前の日現地の人がなんでここに??みたいなことをポロッと言ってたのだった。。

下見のホテルでは、日本人のなんとかマネージャーとかいう人を呼び出してもらって(うちの社長より話はいってたようで)、部屋を見せてもらったり、写真を撮ったり、話を伺って、当日よろしくお願いしますてな話をしたと思う。よく覚えてない。。その後は観光ツアーに混ぜてもらったり、先の現地旅行社の人が街を案内してくれたり、夜ゴハンをご馳走してくれたりして、終わった。

翌日は誰と会う予定もなかったので、街を歩いてみる。せっかくサイパンなんだけど、水着はなし。当時海とか好きじゃなかったので、全然惜しいと思わなかった。。もったいない。。社長に頼まれてた、なんかのパーティに使うような紙皿とか便箋とか。。そういうのも探す。(日本のより、派手できれいだから。。だとか。。)タクシーに乗るのはちょっと勇気がいったので、(英語だめだし。。)たくさん歩いた。

いろんなホテルのパンフレットも集めろとお達しが出てたので、ホテルもあちこち廻る。。でも、パンフレットいっぱいくれないのだ。。英語で聞くのもわかってもらえなかったみたいだし、あまり集まらなかった。。さて、あと少しホテルを廻ろう。。と思ってると、急な雨。ホテルの入り口でボーっと立ってると、タクシーがすーっと私の前に止まってにっこり!!英語で乗れとか言ってるみたいだった。えーー。。怖いし。。どこか連れてかれたりしないんかね。。と思いつつ、乗っちゃう。で、どこに行くの?と聞かれて、2つ隣くらいのホテル名を告げると、OK!と運んでくれた。降りるときにいくら?と聞いたら、いらないよー!バイバーイ!と行っちゃったよ。。。え!えぇぇ!ありがとーー!なんとも感激だった。。一人でうろうろして、やっぱ心細かった。英語もわかんないし、例の現地の人にあれこれ頼みごともあまりできなかったし。。単純なもので、ぐっと元気がでたのだった。52.gif下見のホテルにもまた行って、ホテル内をあちこちうろうろ。。変な日本人がいるな。。と思われてたかもしれないな。。

で、翌日だったかな?無事に日本へ帰ったのでした。

その下見で私がやったことは、あまり社長の得にはならなかったようなんだけど。。(写真とか、変なのばっかりだったし。。)でも、実際の社員旅行では、ばっちり!とは言わないけど、街をうろうろしたことは多少使えた。それに、気持ちが楽だった。それからサイパンの海がきれいだなぁ。。と思う余裕もあった。ホテルのロビーに机を置いて、ツアーデスクみたいなことをやったんだけど、高校時に部活でやった文化祭の模擬店みたいな感じで、楽しんでしまった。。(いろいろあったと思うんだけど、今じゃ楽しかったという記憶しか残ってない。)社員は私だけだけど、社長がいろんなところから手伝いの人を連れて来てたから、まあその方々のおかげかもしれないけどね。。

近いうちに絶対遊びにこよう!と強く思って。。現在まで行ってませんが。。

今はサイパン、随分変わっちゃったのかな。。とにかく海がきれいだった。。田舎な雰囲気で、のんびりしてて、親切な人がいて。。もっと別の街にも行ってみたかったなぁ。。懐古懐古。。。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/130

 コメントを投稿

About

2005年01月11日 15:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「義経第一話」です。

次の投稿は「わたしのワンピース」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。