« くだもの | メイン | 救命病棟24時 »

 娘の友達

娘には友達が大勢いる。
まきちゃん。あおいちゃん。なおいちゃん。ぴんくちゃん。etc・・
よくまきちゃんとどこかへ行って遊んだとか、(全員の名前をあげて)と一緒にケーキを作った~とか、みんなでプリキュアを見に行ったんだ~とか話をしてくれる。

そう、これみんな架空の友達。全員には苗字もある。
今4才7ヶ月なんだけど、3歳の今頃くらいから少しずつ、架空の友達の名前が出てきた。最初はもっと怪しい名前。。名前だかなんだかわからないような。。でも、最近はようやく固まってきて、必ず同じ名前が登場する。一番人気は「さなえまきちゃん」。そしてすこしずつ増えている、人数が。。30.gif

こりゃ、どういう心情なんだろう。。。12.gif

息子のときにはそういうことは一切なかった。
娘は0歳児から保育園に通っていて、赤ちゃんのときから一緒に育ってきた子もたくさんいて、友達同士は仲良しだと思う。娘はわがままだけど、保育園ではわりとガマンをしてるようで、さほど問題を起こすということも今はない。(昔は、一緒に遊びたい友達が「いーれーてー♪」というと、「だーめだよー!」と言ってたそうな。。汗)

まあ多分、おままごとの延長みたいなんだとは思うし、私はどちらかというとおもしろがってて、あおいちゃんとなおいちゃんの苗字が一緒なので、姉妹なの?と聞いてみたり。。いいんだけど。どっからその友達たちがやってきたのか。。ちょっと不思議。。というお話。

(今日も増えてた。でも妙な名前で。。30.gif忘れました。。)

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/134

 コメント (2)

名前がコロコロ変わることなく登場するんだね[○]
ある意味、忘れてないってすごくない?
いつもお友達同じってことだよねw
きっと一人遊びの延長線上にあるんだろうね。

そうなの。。半年くらい前からかなぁ。。
いつも同じ名前なのだ。
一人遊びがうまくなったということかなとも思うし、
現実ではかなわないような、例えばアニメの主人公が
やってるようなことを、架空の友達とやってるのかな。。と
いうような印象を受けますわね。
赤毛のアンもたしか空想好きだったような気がするし、
いまんとこはいいかな~[…]

 コメントを投稿

About

2005年01月14日 15:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「くだもの」です。

次の投稿は「救命病棟24時」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。