« 一言! | メイン | 落語絵本 »

 ロボットのこと

アンドリューNDR114
クリス・コロンバス

by G-Tools

アンドリューを見た。アニメやハリーポッターばっかり見てて、たまには毛色の違うのを見たかったので、借りてきました。

前に見たことがあったんだけど、前に見たのはほんの1/4くらいだったみたい。。リトル・ミスが子供の頃のところまでしか知らなかった。。寝てたかな。。30.gifその後が長いのでびっくりでした。

「家電」であるロボットが感情を持ち、200年後にやっと人間として認知されるというお話。

見てて、いくつかを思い出した。
まず、ルパン三世。。新ルパン三世の最終回で、1980年にロボット兵器を軍が大量に契約して、それをルパンが阻止すると。。(ロボットはラピュタのソレと酷似してるんだよ65.gif
今、もう2005年。ロボットの開発も随分進んでると思う。詳しいことはまったくわからないけど、もしや水面下ではルパンのようなことが起こりそうになってたりして。。

それから鉄腕アトム。
つい1年くらい前かな?にやってたやつ。ロボットと人間がそれぞれ自分たちを守る為に戦う。。みたいな。その間に入ったアトムが苦悩して。。。これ、将来ありえそうなんじゃないかな。。怖い!と思いながら見ていた。

で、アンドリュー。。感情を持ち、それを雇い主が認めたことで、仕事をし、いつか自由を求め、人間の体を求め。。感覚、食べること、愛すること、そして死ぬこと。。全部を手に入れて、愛した人間と死んでいく。
アトムとだぶる。アンドリューでは戦争は出てこない。でも、自由が欲しい。。人間に命令されたくないと訴えたところで、やはり雇い主は一瞬戸惑う。ただのロボットが人間のような感情を持った段階でいずれそう思うことになるだろな。。それがこじれたのがアトムだもん。。人間だって、自由を求めて戦争おこしたし、同じだわ。

どのくらい先の話かわからないけど、ロボットってのは家庭に入ってくることもあるかもしれない。その「機械」が人間のように意志を持つってのは単なるファンタジーかもしれないけど。。人間は勝手で傲慢で新もん好きな(いえ、研究熱心?)生き物であることは間違いなく、こういったファンタジーを現実にしちゃう人もいるかもしれないよ。アニメや映画でビクビクする私もアホだけど、未来って怖い気がしてならないのです。

ま、まだ月に旅行できるのも先だと思うし、その前にババになって、あの世に旅立つことになるでしょうが。。私の子孫たちが怖い目にあわないことを早々と祈りましょう。。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/182

 コメント (2)

その映画観たことある~~
最後は愛する人と一緒に死んでいくんだったっけ?
たしか夫が「こうやって死ねたらいいな~?」と言ってた・・
丁重にお断りしたのを覚えてるw
近い将来にそうなるのかね~~?
日曜日夜に日テレでやってる
ロボットバトルみたいの見てるとそう思う~~~
人間はどんどん退化していきそうだね。

そそ。。最初に出会ったリトル・ミスと
そっくりな彼女の孫娘。。
愛情表現が純粋でストレートでよかった。。[むふ]
(ロボットだからね。。)

丁重に!?わはは。。
うちの夫はロマンのかけらもないので
こういうSFチックな映画は見ないの。。つまらん人だ。。

ロボットバトル!あるね~
結構よくできてる。。
ロボットが進化して、人間が退化して。。
やっぱのっとりだ~![痛]

 コメントを投稿

About

2005年02月19日 23:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一言!」です。

次の投稿は「落語絵本」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。