« 酔拳 | メイン | マルセイチーズ~ »

 調剤薬局の説明書

どたどた本舗様
こちらの記事を拝見。。

処方箋を持って、調剤薬局に行ったとき、クスリの説明書をきれいにカラーコピーされたものをいつもくれる。。なにやら手帳みたいなものもくれて、これに挟んで置けと言われて。

でも、そのクスリの説明書、お金がかかってるらしい。。
それに、初めてのところで書かされるアンケートもそうだそうだし、領収書に明細がなく合計金額だけだった場合は、その中に手数料なるものも含まれているそうですわ。。

ずっと調剤薬局でクスリもらってるけど、全然気がつかなかった。。
どこの薬局でもいいですよ~と言われて、一番近い薬局に行くけど。。調べてみると、薬局によって金額に差があるかもしれないなぁ。。
うちのようにたまにしか病院にいかないならいいけど、定期的に行ってて、クスリの内容が同じだったら、説明書なんていらないもんね。。
余計なお金を払うことはないよねぇ。。。51.gif

 コメント (19)

初めてこちらに書き込みします[ハート]
トラックバックありがとうございました。まっちゃんのつぶやきを読んで「あ、お薬手帳も有料だって言ってたなぁ」と思い出しました。私は手帳はもらわなかったのですが、手帳も要注意です[ブルー]

もしかして。。と思ったら、やっぱり手帳も!?
うぅ。。[ブルー]
なんにでも、お金がかかるのですわね。。[ダメ]
(そういえば、一人について、2~3個もらったかも。。[NG])

初コメント!ありがと~~[ハート]

カラーコピーに関しては、説明書を付けるように義務づけられてい
るらしいです。お店によっては、こちらが催促しないとすっとぼけ
るお店もある。。。[怒]因みに、1回の処方箋代は50円だそうです。
(実家の母が、数年前まで病院の受付をやってました。)
やっぱり健康が一番だよね。[涙]

そっか。。だとすると、いらない場合は
きっちり言わないとだよね。。
なんの説明のないのも確かに困るし。。
ほんと、健康第一!!だねぇ。。[大泣]

そうなの?それまでお金がかかってるの?どうりで今行ってる薬局の薬代高いと思ったんだよ。いつも3人分で内容も量しか変わらないから同じ物3枚もいらないんだよ。

それに粉袋一枚一枚に名前入りでそこまでやらなくてもいいから早く薬作ってくれよ~っと突っ込みたいよ。相変わらず薬局で待たされるのよ。この間インフルエンザで母子ともフラフラだったから余計きつかったよ。

ぱすたさんより追加のご案内を頂戴いたしましたわ。
処方箋に書いてあるお薬を用意するのに50円
かかるようです。。
説明書をもらったとしても、お断りしたとしても、
すでに50円かかってるという。。
うぬぬー。。
ここはもう一度明細をチェックしてみよっと。。

yuhrinaさんとこは3人だもんね。。
病院で待たされ、薬局で待たされ。。
だんだん具合も悪くなるってもんだわ。
もう、みんなよくなったかなぁ。。[ガックリ]

[痛]そうなんだってね~
私も先日初めて知りました。
もしかするとこんなこと意外にも
いろいろ無駄なものにお金払ってるのかなぁ?

うん[…]
きっと、気がつかないところで、
思いがけない請求がついてるんだろね。。
うーーん[大泣]

薬を用意するのに50円かかるってそんな法律ありません。説明書100円、説明書と手帳に貼る紙を両方出したら150円です。(実際の支払金額は、保険の自己負担割合のみ) 説明書や手帳に貼る紙が必要であるかどうかは、薬局が押し付けるものではありません。本来ご本人からのご要望に基づき発行されるべきものです。勝手に出してだまって金額徴収していると思われる薬局もあるようです。
特に、手帳に関しては、複数の医療機関を受診しているお年寄りなどには、飲み合わせ等のチェックには、非常に有効なグッズです。必要かどうかは、薬局と患者さんがよく話し合ってお互い納得のうえで発行し有効利用されるべきものです。

そうですか。
いずれにしても、お金がかかる訳ですね。
ありがとうございました。

薬代ってよくわからないから気になるんだとはおもいますが、病院の診療費もみなさん言われるがままに払っているのでは?
それはどうしてでしょう?医療事務の勉強しないとわからないことだから?だとしたら、薬局も同じです。勉強しないとわかりません。でも知らないからって黙って払うことに納得いかないのなら、薬局で料金の説明を求めてみたらどうでしょう?
きちんと説明してくれる薬局は信用して良いと思います。
「説明書いらない」といっても、無理やり渡したり、料金がかわらないような薬局は、点数取ってる可能性が・・・。
でも、市販の薬を買うと、必ず説明書がはいっていますよね・・・。市販薬を買うとき「いつも買ってるから説明書いりません。だから安くして」っては、言わないですよね。
それと同じだと考えたらいかがですか?
実際に初めて、薬局に来る患者さんのほとんどが、今まで飲んだ薬の名前すら覚えていないという人がほとんどです。
「血圧の薬」・・・何種類もあります。
「白い粉薬」・・・ほとんどの粉薬は白いです。
「丸くて大きい錠剤」「青いカプセル」等・・・
このような表現では薬剤師は飲みあわせ等調べられるはずがありませんよね。そんな時もお薬手帳とか説明書って薬にたちますよね?手帳はH16.4月から170円(10割分)です。説明書は100円(10割分)です。それを高いと思うか、安いと思うか・・・

私は薬や医療に関して素人です。
市販の薬は最初から値段提示がある上で買いますからね。。
薬局は請求があるまでいくらかわからないし、
説明書はつけるのが普通だと思ってたので、
それにたいしてお金がかかってるとは思いませんでした。
手帳も、これを差し上げますので、
今度から説明書を貼って、また持ってきてくださいね~♪って感じで、
お金がかかるってことは一切おっしゃってなかったし、
聞かなきゃお金がかかってることを言わないってのも
どうでしょうか。。
病院や薬局は一般の企業とは違うと思います。
私のような一般市民は病気になれば頼るしかありません。。
だから高い医療費も薬代も払うしかない。。(保険で何割かだとしてもです)
それなのにさらに取られてる。。
100円だろうが170円だろうがショックなことです。
今回は随分勉強になりました。

こちらこそ勉強になりました。[ニコ]
私が書き込んだのは薬局側の一方的な考え方です[ダメ]
「料金を表示してない」って・・・そうですよね。病院とか薬局って表示してないですもんね。そういう当たり前のことなのに、薬局の中で働いていると当たり前と思えなくなってます。
なので、ご意見は参考[点灯]にしたいです。
処方内容によって計算がかわるので、表示するのは無理だけれど[…]患者さんから質問されたときにはわかりやすく説明する努力をしていきます。

ちなみに私の勤めている薬局では、患者さんから「説明書要らない」って言われたら、その日から点数とっていません。
ただ、薬剤師側に「情報提供をする義務」があるので、医師や薬剤師等以外はほとんどの患者さんに発行しています。
毎月同じ薬の患者さんにも渡しています。
「毎月同じ紙を渡す」のではなく、「最新の情報」を渡しています。

手帳も薬剤師が薬を渡すときに「手帳に記載して、飲みあわせとか調べますので、数十円かかりますがよろしいですか?」と確認しています。

金額に関しても、患者さんから質問が有った場合は、スタッフ全員が答えられるように教育されてます。

中には私の会社(薬局)のようにきちんとオシゴトしてる薬局もあるので、良い薬局をみつけて、「かかりつけ」にしてくださいね。

医療関係の仕事に携わってない人間には
病院の料金システムとか、点数とか、そういうことは
まったくわからないわけです。

多分選ぶことも難しい。。
病院から処方箋をもらって、薬をもらいに行くことも
通常病院そばに薬局があって、そこに行くことが多いでしょう。
すでに病院でかなり時間を費やしてるわけで、
また薬局で待たされる時間を考えた場合、
病院から離れたところにもらいにいくのは正直無理ですね。。
(実際に近くの薬局が閉まってて途方に暮れた経験があります)

病院に行く、薬をもらうという時点で
体も気も弱くなってるし。。

薬局人さんの会社のような薬局が「普通」であることを願います。。

調剤薬局のやり方って本当にいい加減にやってるところも多いと聞きます。私が行ったところは、もう同じ薬だから指導は結構です、と前もって話したのに、料金とられました。電話しても、全く反省の色がなく、指導料は一緒に取ることになってると言うのです。指導は不要ですからと断ったとしても料金は払わないといけないのでしょうか?それに、料金を知りたかったので聞きましたところ指導料は80円と言われましたがこんなに安いはずないと思いました。その後、また電話したらそれ以上だったのでかなりいい加減です。このような苦情はどこへ持っていたら良いのでしょうか?

災難でしたね。。
努力されてる薬局もあれば、自社本位の薬局もあって、利用する側は参っちゃいますね。。
こういう場合も、消費者センターみたいなところに相談できるのでしょうか?一度連絡されてみてはいかがでしょうか?地域の窓口みたいなところもあるのではないかな?
あまりお役に立てるようなレスじゃなくてごめんなさい。。

結局、薬局に説明を受けてないことや、紙なども一切もらってないから請求はおかしいということで電話ではっきり申し出て、又私自身がちゃんとしたところからも、アドバイスを受けたことを話したことで、情報提供料や特別指導加算は、ミスを認め戻してくれました。今考えてもこの日は、薬をもらっただけで何の基本的な説明も含め何も聞かなかったし、当然だと思います。今回はこりました。きちんと患者側から申し出ないと、算定するという薬局はやりかたが頂けませんよね。今後調剤薬局選びも慎重にしないといけないと実感しました。でも、こんなことを知らずに居る人も多くされるがままというのも損ですね。

知らないと損なこと、かなりありますね。。そこを逆手に取って、やりたい放題なところとか。
利用者が勉強しないとだめなんですね。。(*_*)

I’d have to pass on with you on this. Which is not something I typically do! I really like reading a post that will make people think. Also, thanks for allowing me to speak my mind!

 コメントを投稿

◆Comment

  • 調剤薬局の説明書
     ⇒ まつ(12/06)
     ⇒ ひかり(12/08)
     ⇒ まつ(12/09)
     ⇒ Donnie Molett(12/13)
  • 神様からのひと言
     ⇒ Nicky Afzal(12/13)
  • 血圧
     ⇒ Gino Luster(12/13)
  • 流行り物
     ⇒ りりぃ(09/07)
     ⇒ まつ(09/08)
     ⇒ Bret Avina(12/13)
  • あずきぼん
     ⇒ りりぃ(10/08)
     ⇒ まつ(10/08)
     ⇒ Jessia Leneau(12/13)

  •  ⇒ まつ(03/11)
     ⇒ lemo(03/12)
     ⇒ まつ(03/14)
     ⇒ Lauretta Swire(12/13)
  • つまんないの~
     ⇒ エヌ(09/04)
     ⇒ まつ(09/04)
     ⇒ Chad Reinsch(12/13)