« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

◆ 2005年05月 アーカイブ ◆

うちはシングルオンリーなのです。
つまり一重巻き。だって、絶対2重巻きでも同じだけくるくる~~っと出すから。。同じだけ出すので、2重巻きだと、減るのが早く不経済。。だと思っちゃうわけです。

で、たまたま舅が先日2重巻きのトイレットペーパーを差し入れ。。。
その間。。トイレが詰まること数回。。いつもそーんなに詰まることなんてないのに。。

っていうか。。詰まるほどペーパー使うな~~!

TVのニュース見てたら、こんなん。。。

インフォシークニュース > 日本脳炎の予防接種中止、きょう緊急勧告
厚生労働省は、幼児から高校生まで年間400万人余りが公費負担で受けている日本脳炎の予防接種について、都道府県に対し、市町村による推奨を中止するよう求める緊急勧告を30日に発令することを決めた。
山梨県甲斐市の女子中学生が接種後に重い神経症状に陥ったことを受けた措置で、国が予防接種を中止するのは極めて異例だ。

今日中止て。。。あんた、うちの娘は28日幼児期最後の日本脳炎の予防接種受けてきたばっかなんですけど!!50.gif
問題となった中学生は昨年7月、日本脳炎のワクチン接種を受け、11日後にめまいや頭痛を発症。脊髄(せきずい)を中心とする中枢神経に炎症が起きる「急性散在性脳脊髄炎(ADEM)」と診断され、人工呼吸器をつけるほどの重体に陥った。

摂取後11日後。。。じゃ、まだまだ注意が必要なわけだ。。6月に入ればプールも始まるんですけど。。そのあたりは問題ないんじゃろか25.gifそれに、重体になってしまった中学生のお子さんは今元気にしてるんだろか。。。

今回の中学生も、ワクチンとの因果関係は医学的に確定されていないが、厚労省は、過去に比べて極めて重い症状であることを重視。さらに、日本脳炎を媒介する蚊の駆除が進むなど環境が変化したうえ、日本脳炎のウイルスは人から人には感染しないことから、予防接種を中止しても患者は増えないと判断した。

息子も昨年一期を接種した娘も特に異常はなかったので、きっと今回も大丈夫と思いたい。。
たしかに環境も変わってるし、いろんな技術も進んでるし、流行の病気もどんどん変わると思う。なので、それに関する予防対策も変わって当然だと思う。でも、丁度その変化の真っ最中にあたってしまうと(今回の娘のように。。)やはり動揺するよなぁ。。今後も希望者には公費負担で接種してくれるらしいけど、希望者ってつまり親の判断で決めろってことでしょ。。親は医者じゃないので、判断しろと言われても結構むずかしいなぁ。。

おたふくの予防接種はどうしよう。息子はかかっちゃったのでいいんだけど、娘はまだ。。今のうちにどこかでもらってしまってできれば軽くすんでしまえばいいのだけど、軽く済むとも限らないしなぁ。。うーーん・・69.gif

◆日本脳炎=ウイルスに感染した豚の血を吸った蚊を通じて人間に感染する。100~1000人に1人が脳炎を発症。発症者のうち約15%が死亡し、半分は神経の後遺症を残す。1960年代は、国内で年間1000人以上が発症していたが、92年以降は10人未満に激減した。

シナモンとまいごのこいぬ

「フランス人作家の描くお洒落なシナモン絵本」だそうな。


そらまめくんのベッド:05/05/28 23:27
そらまめくんのベッドはフカフカ... 大発生:05/05/26 23:01
先日ムシがいやじゃ!と書きましたが。。 正体がわかりましたわ! 都内でアブラムシ... 電話セールス:05/05/25 23:37
「よくあるセールスとは違いますので、お話聞いてくださーい♪」と かかってきますが... 危険地帯<近所>:05/05/24 23:11
私、外を歩いている場合、ほとんど廻りのものを見てないみたいだ。なので、例えば道で... レッサーパンダ:05/05/23 23:54
千葉の動物園で直立するとかで人気があがってるようですが。。 どうも、あちこちで立... プリキュア人気:05/05/22 23:09
プリキュアは人気ですわね。。 先日スーパーのおばさんの話をここでほんのちょっとふ... 交渉人 真下正義:05/05/21 23:36
今回は行けないかも。。と半ばあきらめていましたが、なんともコロコロっといい方向に... 背景:05/05/20 16:11
メルマガなどでサイトに飛んで、アンケートに答えるとポイントくれたり。。そういうの... カットその後:05/05/20 08:59
一晩明けたら・・... 美容院にて:05/05/19 16:09
久々に髪カット。やってもらってる最中にいろいろ考える。 私、昔は美容院大好きだっ... ムシ~:05/05/18 08:59
緑の体に透き通った羽を持ち。。 ちょっとふーしたくらいじゃ飛ばない虫。。 黒いか... お名前は?:05/05/17 16:36
今日、スーパーで会った近所のおばさん(失礼!)。 息子と同じ小学校の卒業生のお母... 効くのか?:05/05/15 22:08
うちの夫のイビキはうるさい訳です。すごく。 で、ただのうるさいだけでなく、あれは... ずる他。。:05/05/15 00:27
○ブログの投稿日。。 抜けちゃうのがどうも悔しくて。。 左サイドの「Recomm... 気がつけば:05/05/14 22:14
NARUTOが8冊になりました‥ やばい‥息子には内緒ですが、 面白いっっ!... 笑う出産:05/05/13 22:41
いわゆる出産本とはちょと違う。 私は妊娠前に読んで笑った。... 混ぜ込みわかめ:05/05/12 23:50
今うちで人気なのが、丸美屋の混ぜ込みわかめです。 前から一番普通の「混ぜ込みわか... 上野のおじさんたち:05/05/11 23:43
先日、上野に行きました。恐竜博見に。。 で、上野の公園口に降りると、森みたいにな... 24歳:05/05/10 23:22
眞鍋かをりさんのブログを更新のたび、拝見しとりますが。。(おもしろい人やね) G... 初まんが:05/05/09 01:11
息子がこの度初めてまんがを購入。 図書券。。結局まんがに使っちゃった。。(地区の... 似てる。:05/05/08 11:35
タッキーの相方、翼くん‥ 湿布剤のCMでロデオみたいのしてる、米倉涼子に‥似てな... オレンジの香り:05/05/08 01:29
オレンジの香りを探しているんです。。 コロンとか、香水とか。。 私の夫がその昔、... SUE:05/05/07 23:35
上野の科学博物館の恐竜博行ってきました。 上野なんて久しぶり~博物館や美術館やい... 鼻治療器:05/05/07 00:16
フクビクウ炎の治療が続いております。だいぶいい感じです。でも、まだぐすぐすしてま... DANCE:05/05/06 23:44
TVで「Shall we dance?」やってました。。 私、ダンスを見るのが大... 子供の頃の話:05/05/05 23:05
JUGEMのトラックバックBOXのお題です。今日子どもの日だもんね。 私が覚えて... ぞうくんのさんぽ:05/05/05 18:10
ぞうくんのさんぽ お天気なのでお散歩にでかけます。 (まんまじゃん。。)... 今日は何の日?:05/05/04 23:59
お花の名前を調べてて、偶然行き着いたサイト。。 「毎日の豆知識・366日への旅」... FAX:05/05/04 00:08
今年になってやっと購入したFAX。 でも、家電話自体ほとんど連絡網でしか利用し... 行ったぜ!:05/05/03 19:25
ビール工場 ユーミンの曲に登場する、伝説のビール工場だ!(今「伝説」つけるのがう... 磨け:05/05/02 23:24
息子が生まれる直前まで仕事してて、それなりに化粧や身なりも考えて。。と暮らしてい... 続報:05/05/01 18:23
うちはカレンダーどうりのGWなので、あまり連休!という雰囲気ではありませんが。。...