« 行ったぜ! | メイン | 今日は何の日? »

 FAX

050503fa.JPG

今年になってやっと購入したFAX。
でも、家電話自体ほとんど連絡網でしか利用しない我が家。。料金も基本料金ちょいだね。

先日、やっと使う機会があった。今年地区の子ども会の役員になったので、その関係で。。FAXがあってよかった。。とそのとき思った。

今日、家に帰ってみんな寝たし。。さてパソコンでも。。と思ってふとFAXを見たら、おりょ!50.gifなんかFAXきてんじゃん!62.gif今年、学校の役員にもなったので、その関係でした。。留守にしてても連絡がきちょる。。(電話使わないから留守電にもしてませんでした。。)FAXがあってよかった。。

昔、高校卒業して、高校の友もみんな就職した。私も。で、久々に会ったときに友達Aが話してくれた話。。
会社で、FAXなる機械を始めて見たわけです。当時はどこの家庭にも絶対なかったし、就職して初めて触れる不思議な機械。。友達Aは課長に言われました。「これ、FAXしておいて!ハイ。原稿」Aは、先輩に聞きながらなんとか送信。ふー。。「課長!FAX送信しておきました!」「おー!Aさんありがとう。では、原稿返してね。」「え??」「さっき流してもらった原稿。返して。」「ええ?流しちゃったので、ありません。。」
Aは、原稿がFAXの機械から電線を通って、そのまま相手方に届くものと信じて疑ってなかったのだそうです。。

数年。。笑えました。。65.gif

また。。昔、高卒入社2年目の私は、大卒の新入社員(つまり社歴は私のが長いが、私のがガキ)の男性にかわいがってもらって(ると思い込んで)て、席の近くにFAXがあったし、FAXはやっぱり珍しかったし、FAXが流れてくると、ささっと受け取って、お届けにあがってたりしたわけです。。大卒君は私を「FAXちゃ~ん」と呼び、私もなにげに喜んでたような。。あれ。。数年たって思い出してさ。。完全にバカにされてたんじゃん11.gifうき!66.gifと怒っても遅いっつのー!

いや~家にFAX。。便利な世の中ですわね~32.gif

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/261

 コメント (7)

そうそう!
私も入社してFAXに初めて関わったとき、
なんで紙に書いたもんがそのまま向こうに送られるのか
不思議でならんかった・・
今でも当たり前のように使ってはいても実際の仕組みはよくわかってないけどね・・[ヘラ]

私も聞いた話なんだけどFAXが出はじめのころ
東大卒の新入社員が上司にFAXしといてって頼まれて
生まれて初めてFAXしたんだって~
なかなかその社員が戻ってこないから様子見に行った同僚。
東大卒「これ、FAX送信してもしても紙が戻ってくる~送られへん」ゆうて
なんべんも送信してたらしい。
相手方の電話機は大変だっただろう。

>momokoさん
私も頭の中では友達Aのように考えたこともありますが。。
実際の仕組み。。??わかんない。。
今の、FAX専用の電話番号もいらないし、すごいわぁ!

>りりぃさん
わははは[ヘラ]
何度も何度も同じ書面が行っちゃってるだろねぇ~ぷくく
私が始めて使った頃のFAXは原稿がFAX下についてる箱に
落ちるようになってて、送った原稿が目につかない場所に
行っちゃってたんだよねぇ~
今の会社のヤツは送ったんだか、なんだか。。
早すぎて信用できないわ。。

ふふ、初導入なんだ[♪]
うちの相棒は社用で家から得意先に送って
「白紙がきましたー」とかって
原稿裏表間違えるなよ~~~[痛]

Faxちゃん>可愛い呼び名じゃん[うひひ]

>lemoちゃん
そそ!あんなに簡単に導入できると
思ってなかった。。
最近、FAXも機械によって、裏表流し方がいろいろじゃない?
実は私も会社で、白紙。。やりました。。

FAXちゃん。。。なんか今思うと、そう呼びながら、
目や口の端で笑われてたような気もする~・・[プンッ]

FAXね~~随分前に買ったんだけど今ではすっかり使われてませんね(笑)ずっとほこりかぶってるかも(^^;;
連絡網とか使うようになったら便利なんだろうね。

>yuhrinaさん
うちもほとんど使ってなかったの~
でも役員関係で文書の確認などがあるようで、
これから使えるかなぁ~[ニコ]
せっかくのFAX機能だしね!使わにゃソンソン!笑

 コメントを投稿

About

2005年05月04日 00:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「行ったぜ!」です。

次の投稿は「今日は何の日?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。