« 鼻治療器 | メイン | オレンジの香り »

 SUE

上野の科学博物館の恐竜博行ってきました。

上野なんて久しぶり~63.gif博物館や美術館やいろいろあるのね。。行っても連れられていった記憶しかないので、よく知りませんでしたわ。

タイトルの「SUE」ってのは、今回の恐竜博の目玉であるティラノサウルスの骨の愛称だそうです。スーザンさんという人が見つけたらしい。見つけたはいいけど所有権で裁判となり、土地の所有者のものとなり、結局サザビーズのオークションで10億円で落札されたらしいですわ。。

050507.JPG

これはなかなかの迫力で、かっこいい。。骨の90%が見つかったらしく、その希少性は10億円払ってでも欲しいと思う人がいてもおかしくないのかしらねぇ・・

今回の恐竜博、このSUEの公開と、あと恐竜から鳥に進化したんだという学説を表現してるんだそうだ。
いろんな骨がいっぱい。。娘は帰ってきて夫に「恐竜見に行ってきたけど、みんな死んでた。」と説明してましたが、56.gifたしかに、生きてて死んで骨になってるんだわねぇ。。ティラノサウルスはちと怖いけど、ちょっと会ってみたいと思ったりしました。

恐竜博はあっという間で、しかもこの時期だし。。混んでて説明書きを大人が読んじゃってるので、ちっとも先に進まず。。出てきたころには子供たちヘロヘロ。。私、常設の展示物をもっと見たかったんだけど、息子はもう帰ろうと。。。67.gif

今回私の父が一緒に行ってくれましたが、恐竜博後は秋葉原に行こうとか、いろいろ言ってくれたんだけど、もう帰りたいの一点張りよ。。上野のじゅらく(ぷぷ。。なんでここなんだ。。)でお昼ご飯食べて帰ってきました。

途中池袋で下車。私の父はその昔、池袋に住んでて、小学生当時そこで空襲にあったらしく、家のあった場所とかを子供たちに見せたかったみたい。。息子は疲れてイヤイヤでしたが。。30.gif空襲で全部焼けたのちに建てられた家も古くなり、住んでたという家の道挟んだ横はきれいなH系ホテルが。。30.gif父はちょっと苦笑いしてましたが、でも、まだ住んでる友達もいるんだそうで、懐かしそうに話してましたわ。。

私も池袋は若い当時、よく遊びに行ってたところで。。父の育った場所で遊んでたのか。。となんとも不思議な感覚でした。

疲れたけど。。太古及び半世紀前。。いろんな昔を垣間見た一日でございましたわ。。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/267

 コメント (4)

お疲れ様でした[お茶]
骨の90%見つかったってスゴイね。
その迫力ある姿見てみたい・・・。
土地の所有者がオークション10億円いただいた事になるのかな?
すごいことではあるけど発見者は発見しただけ?てことか・・・

90%も残ってるなんてのは珍しいだろねぇ・・
裁判とかで時間かかって、やっときれいにしてもらって
日の目を見たのが発見して10年後だったらしい。。
愛称まで発見者にちなんでるのに、
やっぱ土地もってると強いのね。。[ガックリ]

恐竜博、楽しそうですな[むふ]
掘った場合の所有権(または配当)は最初に書類にサイン交わさないとね ですよ。

アキバハヤメタホウガイイデスヨ

骨だけみてる子供より、
解説を読める分、大人の方がおもしろいかも。。
入場料1400円。。妥当なのか。。ちょっと迷うところです。
骨の所有権。。サインしたもん勝ち?

アキバ。。ダメスカ?

 コメントを投稿

About

2005年05月07日 23:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鼻治療器」です。

次の投稿は「オレンジの香り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。