« 熱中症 | メイン | 好きだな‥ »

 体操のお兄さん

@HOMEさんのこちらの記事にて紹介されてました、特集WORLD:体操のお兄さん 3歳児の定点観測という記事を拝見するべく飛びました。

NHKの体操のお兄さんをこの春引退(?)された弘道お兄さんの記事です。

NHKのテレビ番組「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんとして、佐藤弘道さん(36)がかかわった3歳児の数はおよそ15万人。出演開始の93年から12年間の定点観測の結果、「『子供が危ない』と言うけど、僕の出会った3歳児は昔も今も変わっていない」と力説する。では変わってしまったのは誰?~~
答えは「お母さん」だ。~~
今は親子の信頼関係が薄れているように見える。「小さいうちから英語などを習わせて必死になる一方で、子供を公園で遊ばせながら携帯電話でメールばかりしている。いらないところで過干渉。でも親子の触れ合いは減っている

先日民放のTV番組で弘道お兄さんの対談を見ましたが、とても誠実でさわやかでなんともステキな大人でした。そのお兄さんの率直な意見は、少なからず動揺しました。

いえ。お兄さんの意見はとてもうなずけるもので、私自身でも体の奥のほうでわかっていたかもしれません。でも、それをちゃんと受け止めていたのか。。子供にとって私は安心できる存在なのだろうか。。。

もっと考えてみよう。そして浮かび上がってきた点を見つめなおして、つなぎ合わせて、なにかに気づくことができれば、超後向きな気持ちで参加している、息子のサッカーの当番や役員。。もっと前向きにやる。。ことができるかもしれない。(サッカーだけのことじゃないけどね。。30.gif

ところで。。記事とは関係ないのですが。。

この記事。。何度も書き直して、さ~アップ!と思ったら、CGIのエラーで消えて。。50.gif
消えた内容を思い出しながら書いたんだけど、消えたときの方が気に入ってた気がする。。64.gif

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/319

 コメント (5)

弘道おにいさん、引退してさみしいわん♪
でも土曜日の夕方にでてるよね。
あたらしいおにいさんもがんばってるよね。

この弘道おにいさんの本買って読んだけどなかなかおもしろかったよ。なるほど~~って納得することも多くて近くに体操教室があればいいのにな♪もっと親子のふれあいの時間をもたなきゃいけないって事なんでしょうね。
パソコンばっかりしてないで一緒に遊ぶことにします(笑)

>りりぃさん
私ね、おかあさんといっしょに出てた頃より、
今の方が好感触!
あの番組って人となりがまったくわかんないもんね~
でも、今頃になってもっとがんばってもらった方が
よかったんじゃないの~[泣]などと思ったり。。

>yuhrinaさん
本出してるのね!読んでみよかな。
弘道お兄さんもただイチジョウマンやってただけじゃ
ないのねぇ~(失礼[汗])
質のいい触れ合いが必要なのかもね。。
私も。。同じく。。[雷]

コメント&トラックバックありがとうございました。
弘道おにいさんのあの言葉は、「おかあさんといっしょ」に我が子を出させて自分が憧れの弘道おにいさんに会えることに必死な母親たちに、痛快なパンチ☆を食らわせたという点において、印象がぐっと変わりましたね。(笑)
子どもと関わる現場に長年いた人間の言葉は、影響力が大きいですよね。

>fumi_oさん
お兄さん的には親と子の関係を外側から
冷静に見てたという立場かなと。。。
内側からではぼやけぎみだったことを
ずばっと言っててなんか、すっきり。。
好感触でしたわ。

 コメントを投稿

About

2005年06月28日 23:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「熱中症」です。

次の投稿は「好きだな‥」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。