« 大人のDS | メイン | 映画、見たい »

 個人情報開示

仕事上、個人情報を少なからず預かっているのですが、保護はもちろん、本人からの請求には開示もしなくてはなりません。

で、開示は本人以外にはできないのです。当たり前ですわ。「個人情報」なんですから。。

しかし実際には、妻の情報を教えろ、夫の名前で契約にはなってるけど、実際管理してるのは妻である私なんだから教えろ、子供(成人)のを教えろ、親なんだから!そういう方々が後を絶たない訳です。。

個人情報なのでお教えできません。。そう言って、何度サービスが悪いだの、他の会社は教えてくれただの、訴えるだの言われたことか。。他の会社は教えたって。。それ違反ですから。。

今の日本、まだまだ夫婦間や親子間のことを知っていて普通みたいなことが多いのかもしれない。ご本人様ですか?と聞いて、ハイとおっしゃるので、名前とかを聞くと妻の名前や夫の名前を言う人が結構いる。親子の場合、未成年は別だけど、れっきとした大人である我が子について親が言ってくる。(しかも40近い子供だったりすることもあって。。はぁ?と思うこともしばしば。。)家族であっても個人は別々。その個人が発する情報を保護するのが個人情報保護法である訳なので、家族がその情報をいじったり、開示請求したりすることはできないのである。

そりゃね。。私個人としては、そんな些細なこと言っちまう??と正直思うこともあるのです。でも、会社としてそれをやっちゃ絶対まずい。。後でどんな大問題になるのかわからんもん。どんな些細なことであろうが、個人情報として預かっているんだもん。なので、勘弁してください。。どうしても言えないのです。

本人からの連絡だとわかったときの安心感。。声のトーンが2割上がりますかね。。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/360

 コメント (2)

*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
そこはビシっと厳しくても仕方がないと思うわ~
ちょっと不便なこともあるけどやむをえない。

かなり不便だとは思うのだけどね。。
でも、そうやって小さい努力をしても、
大会社で流失させてちゃ全然意味ないしね!
ったく。。頼むよ~~と、思いました。。最近も。

 コメントを投稿

About

2005年08月09日 23:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大人のDS」です。

次の投稿は「映画、見たい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。