« 化粧 | メイン | ミクロかい。。 »

 電話応対

もひとつ○言小町より。。(こちら、まだ新しいトピックですが。。やはりレスはせず。。なんかちょっと後ろめたいかも。。)

最近の電話応対がおかしいんじゃないか?ってトピック

電話をかけてきた人が、開口一番!「○○さんのお宅ですか?」と聞くという。。
本来、かけてきた人が「△△ですが、○○さんのお宅ですか?」と先に名乗るのが普通じゃないかということです。

これは。。私もずっとかけるときに名乗ってました。そうするものだと思ってたから。それこそそれがマナーだと思ってた。

ところがね、この間マナーの先生だという有名なめがねの老婦人(名前を忘れた。。汗)がTVで電話のかけ方をやってたのだ。
そのときに、昔は電話を受けるとまず「はい。○○です」と出るのが普通だった。しかし、今は防犯上の理由で、電話を受けても名乗らない場合が多いので、かけた人が「○○さんのお宅ですか?」と確認することがマナーです。とはっきりおっしゃっておりました。それ以来、私も確認をしてから名乗ることにいたしました。

社会の変化によって、そりゃマナーもどんどん変わるってことなんだわね。。

先のトピックのレスにも、このことを書いてる方がいましたが、ほとんどスルーされてて。。いまだに喧々囂々。。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/380

 コメント (3)

本当に電話で名前名乗らなくなりましたね。やっかいなセールス電話が多いから仕方がないんだけどね。
上の子がよく友だちに電話する事が多くなってきたから、かかってくるたびに「○○さんのお宅ですか?yuhrinaですけど××ちゃんいますか?」っていう様にって話してるけどダメだね。「すぐ××ちゃんいる?」っていうから(^^;;

私もあんまりマナーいい方ではないけど気をつけなきゃいけないですね。

それよりも台風すごそうだよ。明日あさってが心配だわ。
主人の田舎も昨日の夕方がすごいらしい。これ以上被害が出ない事を願う限りだわ。

ダンナ仕事場の電話に出ると
「あぁ。いる?」とどこかの社長。
誰がじゃ~名を名乗れぇ~~って感じ[怒]
いい大人が信じられない電話のかけかたしてる。
そこで「どちら様でしょうか?」て聞くと怒られるんだよ[ムキー]

>yuhrinaさん
私も一人暮らしを始めてから、名乗らなくなったかなぁ。。
イタ電とかで名前覚えられるのいやだもんね~
で、うちも友達に電話してる。。息子。。
やっぱり、おんなじ~。。「○○くんいますか?」って。。
そろそろ娘も電話かけたいお年頃なので
(おばあちゃんちだけどね)教え込まないとね。。

ご主人の田舎って、夏に帰省してきたところだよね?
心配だわ。。TVで結構な被害が出てるとか。。
早く収まってくれますように。。

>cruellaさん
いるねいるね!!
うちの実家も家でやってるから、
よく会社の人からかかってくるんだけど。。
そうそう!「いる?」ってだけ!
私はたまに留守番するので、どちら様ですか?って
いうと、反対にあれ?どちら様ですか?って。。w
でも、聞いても怒られないなぁ。。
なんで怒るんじゃ??┐('~`;)┌

 コメントを投稿

About

2005年09月05日 23:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「化粧」です。

次の投稿は「ミクロかい。。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。