« プリンター | メイン | 男脳女脳診断 »

 高血圧

健康診断で高血圧気味でした。
夫が胃が痛むとかグズグズいうので、私なぞ高血圧でやばいのよ。と告げると、太ってるからだろ。。と一言。。うぬー。。当たってるから余計悔しい。。

ちょっと調べたりしてみた。母に聞いても、塩分控えめにするとかそのくらいしか言ってなかったので。。
■参照「健康のススメ→」様

なぜ、高血圧になったのか。。
娘を妊娠してるころから、血圧が高いことは言われていた。何度か測りなおされた。。ただ、全然ピンとこないし、どのくらいが高いのかわからなかったので、放置。

そして、仕事復帰して健康診断を毎年会社で実施してくれるのだけど、3年目くらいから体重の増加と共に、血圧も増加。今年より昨年の方が高かった。

肥満傾向。。これはやっぱ大きい問題だな。。わかってますとも。。

血圧を下げるのに有効なのが「カリウム」のようです。塩分の排出を促進したりしてくれるみたいですが、カリウムは汗と一緒に出ちゃうし、コーヒー飲みすぎで利尿効果で出ちゃうし、甘いもの取りすぎでも失われるらしい。

マグネシウムがカリウムの働きを助けるようですが、やはり尿や汗と一緒に出てしまいやすく、睡眠不足や運動不足で消費されてしまうらしい。

それからカルシウム。マグネシウムとのバランスが大切だそうで(マグ1:カル2、マグネシウムがカルシウムの働きを助けるとか)、心臓の収縮をスムーズにするんだそうです。リンが多く含まれる加工食品なんかの摂取が増えると吸収が妨げられるらしい。

それと、タバコ。。交感神経を刺激して血管を収縮、血圧があがるらしい。。

悪くなる要素がいっぱいだわ。。

コーヒー、甘いもの塩分の取りすぎ、睡眠不足、運動不足、加工食品、タバコ。。なんにでも悪物とされそうな原因のこれら。。これらを注意し、更に上記のものを食品で多くとりたい。。

牛乳を飲み、菓子パンをバナナに換え、大豆やピーナッツも有効。ほうれん草の胡麻和えなんかもよさそうだし、小魚をバリバリ、海草や茎わかめも食すと。。私の食生活で取り入れられそうなのはこんな感じだろか。。できそうなことからやってみよ。。とりあえず、バナナと牛乳は常備かも。。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/420

 コメント (2)

とりあえず禁煙!禁煙!w
一緒にどう??[にや]

ぬおぉ。。
それがいっちばんきつい!
cruellaちゃん。。がんばってる。。[キラリ]

 コメントを投稿

About

2005年10月19日 05:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プリンター」です。

次の投稿は「男脳女脳診断」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。