« アルプスの少女ハイジ | メイン | こわい。。 »

 私の睡眠事情

トラックバックBOXのお題です。
「あなたの睡眠事情」

夜寝れない。。私にはそういうことがない。いや。。思い出してみると、子供の頃にはあったかもしれないな。寝なくちゃならないんだけど、どうしても眠れなくて。。一晩起きてたような感覚。

でも、いつからか目を瞑れば眠れる体。。というか、瞑らなくても寝れるというか。。つまり寝ちゃいけないってのに、いつでもどこでも眠れるのだ。。一時は病気なんじゃないかと思ったくらい。

もともと夜更かし気味で、0時~2時くらいまでの間に寝るのが普通で、朝がむちゃくちゃ苦手でした。多分、その夜更かしが原因で昼間眠かったと思われるのですが。だって、、夜が楽しいじゃん!シーーンとした夜の空気が大好き。寝るのなんてもったいない。寝るのがもったいないからお酒も飲まないもんね。。(お酒=眠気な体質なので。)

しかし、朝が苦手なのはやっぱりいろいろ問題で。。母になって、子供が小学校に行くようになると、なにしろ自分はもとより、子供を起こさなくちゃならん。。。子供は集団登校なので、それに遅れるってのは一緒の班の子たちに迷惑なわけで。。。1年生の時から何度かそれをやっちゃって、猛反省。。で、更に夫が早朝出勤になって、もっと早起きを余儀なくされ、夜更かししてやってたこと(まあネットだけど。。)を朝するように生活をかえた。子供と一緒に寝て、4時とかに起きるのだ。そうしてから、子供が遅刻することはなくなった。

子供も大きくなって、TVが見たい子供たちなので、結局寝るのが11~12時になることが多いのだけど、自分的には11時に寝て4時起き。。5時間寝れれば結構OKである。かえって7時間8時間寝ちゃうと翌日調子悪い。そのかわり、夕方30分~1時間夕寝することもあったりしますが。。30.gif

ただねぇ。。夜やるのと朝やるのとではやっぱ違って、朝は時間が限られる。もちろん夜も寝る時間があるんだから限られるんだけど、やっぱり夜のほうが朝までまだまだじゃーんな感覚が好きだね。。だから翌日早く起きなくてもいいときには夜更かししたい。。なのに今度は早寝が身についてて起きていられないのだね。。

私、寝るのは好きなんだけれども。。寝なくても大丈夫な体が欲しい。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/431

 コメント (7)

私も眠れないってことはない。
11時に寝て4時起きか~すごいね!
まつさんのように朝早く起きられたら
朝食ももっとまともなモノを出せるかも・・・[泣]

いや‥早く起きても朝食は適当です‥
遊んでからだから‥大汗

寝れる時に寝ないと体が続かない(笑)昼寝しててずっと眠いのかも(笑)でも早起きは苦手

私も朝型人間になれば、寝坊ってことはなくなるんだ・・・(汗)

>yuhrinaさん
そそ。寝れるとき、休めるときは休んどかないとね!
朝起きるのは慣れてきたんだけど、
でも、息子が出かけた後、娘が出かけるまでに
時間があって、、眠くなる~~[汗]

>りりぃさん
完全な朝型というわけでもないけどね。。
やっぱ夜が好きだよーー[ハート]

私も同じ経緯をたどってますね。
もともと夜型。
でも子供のお弁当とか作るようになって、
家族の中で一番先に起きるようになった。
朝は低血圧で・・なんて言ってられなくて困りました[ゲゲッ]
外に仕事に出るまでは、家で仕事をしてたので、夜更かししてました。
今は会社で居眠りするわけには行かないので、
今日中には寝るようにしてます。
やはりたくさん寝ると返って具合が悪いので[大ガックリ]
最近は休日も通常通りに起きて、一人で洗濯機まわしたりしてコーヒー飲んだりしてます[涙]

>masaemamさん
私も。。前まででは考えられない早起きに
なってます。。
とはいえ、ギリギリな感じなんですけどね。。[汗]
起きれないと困るので、電気つけっぱだったり。。
電気代もあがるようだし、ちょと考えないとです。
でも、起きれなかったら~~こわい~~[ガックリ]

 コメントを投稿

About

2005年11月01日 23:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アルプスの少女ハイジ」です。

次の投稿は「こわい。。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。