« 貯金箱 | メイン | オトウサン »

 書初め仕様

小3の息子。今年から授業で習字やってますが、習字をやるとなると、年末ー正月は書初めがあるんだわね。。書初め用の筆の注文書が配布されてきた。

たげーー・・

「高いけど書きやすいです」と説明されている、大筆、3000円以上もしてる。。息子は習字、うまい方じゃないと思うし、(夏休み、苦労したもんね。。57.gif)ここは道具で高いの選んで、少しでもいい方向に。。とは思うのですが、背に腹は変えられず。。他にも、名前用の筆(普通のじゃだめなのぉ?)とか、下敷き(普通のじゃだめらしい。。)、筆つぼ(?なにに使うのじゃ?)などをお薦めと説明されている。

文房具屋さんで買おうにも、正直訳わからんし、学校からお薦めされているのを買うのが無難かなぁ。。

大筆は1700円くらいので、許してくれ。。息子よー。。64.gif

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/441

 コメント (3)

あ~あのデッカイぶっとい筆~高いよね~
確か・・・中でも安いの買ったよ[汗]
それ用に周りのものも必要になるんだよね~
筆と縦長の下敷きだけでOKだと思うけど・・・
うちの娘さんはデカイ筆は書きにくいと言って
結局、普通の筆で書いてるよ。
筆つぼて墨汁入れる丸いヤツかな?
普通の硯でいいと思うけど、学校では買えって??

さ・さ・3000円??![うぬ]
そんなに高く無くったって、字は書けますって。[OK]
年に数回しか使わないし、学校の授業だし。
ほどほどの品で宜しいかと思われまふ。[普通]
縦長の下敷きですが、体育館かどこかで広げてする
のかな?子の時は、普通の下敷きで半紙を上にずらし
て書いてたみたいよ。私の時もそーだったけど。[笑]
一度、文房具店で聞いて見るのはいかがでしょ?
もしくは、書道をされている方がいらっしゃれば
聞いてみるのがベターかも…。良い情報が得られる
かもしれませんよ。。。

>cruellaさん
3種類お薦めがあって、一番安いのが1700円。。
たしかに、でっかい筆は持ちにくかったかもしれないよね。
かすかな記憶で。。
学校で買いたい人は買ってください。。ということなんだけど、
これまた締め切りギリギリでだしやがって。。(息子~)
頼んじゃったよ。。筆つぼってやつも。。
さて、どんなんがくるのか!?

>ぱすたさん
そうだよね!使うのはほんの数回じゃん。。
学校側が提示しちゃうと、そじゃなきゃダメかと
思っちゃうわ。。(T^T)クゥー(もの知らぬ母だし。。)
下敷きは、いつものじゃダメなの?って息子に聞いたら、
だめだめ!ということなので、しかたがなく購入。。
もう、注文だしちゃったぁ。。
妹が習字やってるんだったよ。。聞けばよかった~~[大泣]

 コメントを投稿

About

2005年11月07日 15:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「貯金箱」です。

次の投稿は「オトウサン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。