« 迷路 | メイン | 真冬 »

 送迎システム

また、うちの近所で不審者情報。。

05-12-08_17-54.jpg
保育園のあちこちの壁に貼ってありました。
お友達のお母さんのお友達が触られたとか、小学生の女の子が追いかけられたとか。。もうなにやってんだ!怖いのはそれだけではすまないかもしれないってことだもんね。。

そんな中、会社の人と有料送迎システムを事業として立ち上げてはどうか??と盛り上がった。
小学校(中学校も?)下校時、大人が子供に付き添う、いわばボディガードみたいなのはどうか?とか。。
車を使うとなると、事故の問題が出てきて、保険とか。。。そういうのにもお金がかかるし。。とか。
ただ付き添うとなると、人手がいるよね~とか。。
下校時間は限られてるから、その時間に支障のない仕事をされてるとこが副業として手がけてはどうか。。とか。

朝は、市から委託されて要所要所に警察っぽい制服を着た、警備のおじさんおばさん(近所のお姑さんがやってらっしゃる)が立っておられる。下校時間にもそういう人を置いてくれるといいんだけど。。。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/481

 コメント (9)

塾とかでは送迎システムありませんでしたっけ??

有志でやってもいいですよね

有料送迎システムか・・・いいかもね!
有志・・・結局はPTA役員になるだろね。

シルバー事業でやって貰うと良いと思うのは
アカンのかなぁ…。近くに自分のおじいちゃんが
いない子達に、顔見知りのおじいちゃんが出来る
のって、悪い事じゃないと思うけどなぁ。(Xx;;

こんちゃ~またまたおひさしぶりです。
最近本当に物騒だよね。朝はボランティアで立ってくれてるんだけど、心配は帰りだよね。
自転車使ってボランティアとか先生が見回りしてくれてるけど、うちの近所って人通りの少ない路地が多いから本当に心配だよ。

習い事だけ迎えに行ってるけど寒いし、下2人連れて行くから大変だよ。

うぁ~ 不審者情報こわぃ~~~[ダメ]
寒い季節はなかなか外に出てる人も少ないし
夏より危険かもしれないよね。

小学校の下校時間に老人会のおじいちゃんか、
シルバーかわからんけど旗持って立ってくれてるわ。
こんなに立て続けに事件起こってるからだろうね。
中学生になるとクラブで帰りが遅い!
帰ってくるまで心配。。。

塾なんかも今は送迎してくれるんだね。。
塾はたしかに危ないとみんな言ってた。
有志の方にもお金払ってなら頼みやすいよな。。
自分では結局仕事とかで無理だから。。
シルバー事業。。そっか[点灯]
結局うちの方の朝の警備さんもその口だと思うんだよね。
市から時給をもらってるんだそうだよ~。
元気なおじいちゃんおばあちゃんも
病院行って愚痴ってるより、子供たちと接した方が
元気が出るかもしれないし。。
顔見知りが増えることで、地域内での安全が増えるってこともあるかも?
冬は暗いし寒いし。。
中学生なんて、ほんと帰り遅いしね。。
なんとかしないとだよね。。。うーん。。

送迎システムだけなら、公立の学校は市営バスが取り組むのが容易な気がしますた。

市営バスか!なるほど♪
市の意見箱かなんかにメール、
ぶっこむかな。。
PTAにぶつけた方が確実か。。
ふむ。。

 コメントを投稿

About

2005年12月09日 06:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「迷路」です。

次の投稿は「真冬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。