« 見た | メイン | 古携帯 »

 字

下の娘に字を教えたいのだ。
娘は息子よりも、お手紙書きたいとか自分のお絵かきにコメント書きたいとか、そんなことをよく言っているし、実際お絵かきもよくやっている。でもなかなか覚えないのだ。。

更に。。私も教えるのが超下手だもんで。。
幼稚園では教えてくれると思うのだけど、保育園では教えてくれない。そういう決まりなんだね。昔、保育園のお母さんで保育士さんをやってらっしゃるという方がいて、字なんて小学校で教えてくれるんだから、まだいいのよ!とおっしゃってましたが、本人が書きたいと言ってるしな。。

『え』の上の点を教えるのにも一苦労。。ナナメの角度が完全に反対むいてる。。
『う』なんて、上の点もしたのカーブした部分も反対だよ。ナナメとまっすぐの意味もわかっていないのかもしれないな。
見本を書いて、手を持って、なぞらせて。。で、一人で書かせると反対向きだもん。。
なぜかみんな方向が反対向きなんだよな。何度かやってもなかなか。。それにすぐ、もういや!と癇癪おこすし。。
よく、教材でくるくるくると連続して書かせたりするペンの動かし方の練習ってのかな。。あれは嫌いでやらん。迷路もはみだしまくり。。
基本練習しなきゃ、そりゃうまくいかんだろな。むずかしい。。
私もだんだん、なぜ見たとおりに書けないのかと、だんだんイライラしてきちゃうしぃ。

どうやったて教えたらいいのだろう。。57.gif

まあね。。。あいうえおはいつのまにか言えるようになってたし、ゆっくりやりゃいいけど、書けないからって、キーっといろいろ投げるのやめてね。04.gif

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/526

 コメント (2)

十数年前、うちのも保育園で平仮名は教えて貰えなか
ったんです。で、ある時、同じ組のお友達のお家にお
邪魔した時に見つけたのが、あるオモチャ!商品名を
忘れてしまったんですけれど、ペン先に磁石が付いて
おり、専用の白板(というのかな?)に書くと黒く浮き
あがるオモチャ。それ専用に平仮名練習が出来るプラ板
があったんです!平仮名の形に溝がある。そこをなぞれ
ば、平仮名が書ける。それを購入して、書かせて覚えさ
せました。今も売っているのかどうか分からないけれど
何か良い物があるといいね。。。

おお!それ、うちにあるやつかと。。
平仮名の形に溝のついてるやつもついてたよ~
しかし、娘。。自然に書けばいいのに、
例えば縦の線と横の線が交わる部分になると、
不自然に曲がっていっちゃう。。[ゲゲッ]
よく、字に1とか2とか書き順が書いてあるじゃない?
あれの意味も理解できてないみたいね。。
大丈夫かな。。ちょっと不安~[うぬ]

 コメントを投稿

About

2006年01月19日 23:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「見た」です。

次の投稿は「古携帯」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。