« ゴミでしょ? | メイン | 忘れる »

 3G

vodafoneがソフトバンクに買収されるとかしないとか。。
vodafoneユーザーの私としては、便利になったり、サービスが増えたり、繋がる場所が増えたり。。そういうことになってくれれば別にいいかなと。。(ってか、あんまりよく知らん)

今回の機種変で3Gになったわけですが、だいたいが3Gってなんだ?というところから始まったわけです。今までの通信網とはまた別の網を張ってるんでしょ?フォーマもそういうこと?

通信環境で言えば、田舎住まいの私の場合、今までとあまり差がないようです。家の中や特に会社の中だと全然!つながりませんから。。キャンプ場もまだ無理っぽい。少し遅れてるようなので、がんばってやってください。海外には行かないので、正直どうでもよいです。

3Gにしたから。。というか、機種自体の機能の充実度が今回は高かった。音楽が聞けたり、DLできるファイルサイズが格段にでかくなってる。そりゃそうか。。着うたフルだったり、ゲームだったりそういうのも可能だし、写メールも多分画像2個いけるかも。。(サイズによるでしょうけど)ムービー写メールも多分いける。(ムービー写メールなんて、しない。でも最近よく見かけるtuna.beの登録はしてあるので、そっちに載せるか?・・当分しないかも。。)

一番使うのがウェブなのですが、CGIで振り分けられて、各携帯端末用のページに飛んだりしてることがあると思うのですが、それのj-honeというくくりからはずれたらしく、携帯用のページに飛ばなかったりして、PC用と思われるページが表示されたりしてしまう。で、ファイルがでかすぎます。。とかね。

でも、今まで見れなかった画像が見れたり、ロリポブログでコメント投稿できなかったのができるようになったり、クッキーが効くようになってたり(多分)、ページの更新やサイトのURLの確認もできるようになっている。ポッケにPCっていう色が濃くなったかなぁ。。31.gif

絵文字も他社機同士で使えるようになってるらしい。ドコモ使用の友達が絵文字を入れてメールをくれても、「=」マークしか見えない~ってなこともなくなるかな。。

もうすぐ他社の携帯に変えても電話番号変わらなくなるかと思うのですが、そうなったら別の会社のんに変えようと思ってたんだけど、新しいやつ、ちょっと気に入ってきたし、他の会社の使い勝手がわからずまた一からってのもめんどーだし。。しばらくこれでいきましょうかね。

しつこいようですが。。もう、ぜってー紛失はしませんから。。25.gif

ミュージックプレーヤーに関しては、普通にMP3をSDカードにコピーしても聞けないように、保護機能があるらしい。。。SD-Jukeboxとかいうファイル変換ソフトを使い、さらにSDカードの著作権保護機能に対応したリーダーライターを買わないといけないとか。お金をかけるのはいやだい。

でもiTunesで自動的に保存されたm4aという拡張子のついたファイルなら、ただSDカードにコピーしただけでも音が出た。音質が劣化するとか。。そういう細かいことがあるのかもしれませんが、とりあえずそれでいいんじゃね?で、MP3をそのm4aのファイルに変換することがきっとできるはず。。iTunes、音楽聴いてるだけだしなぁ。。使い方、よく知らない。ぐぐって見つけて、iTunesのインポートの設定にAACに変換するってのがあって、それをやってみたらできた。コピーしたら音も出た。OK03.gif

これでiPodいらず~♪
久しぶりに音楽なぞ聞きながら電車に乗る(シャカシャカいっていないかちょっと心配)。若い頃、ウォークマンが離せなかったことを思い出したりした。聞いてる音楽自体も昔と一緒。気分が若くなる。。ってことを考えてること自体が年とったよなぁ。。と落ち。。36.gif

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/562

 コメント (2)

もはや携帯は電話ではないよね。
おじさんおばさんな我が家ではついていけない感。

携帯電話とは言わないね。。
かなりおもしろいけど、なんだかんだやってると
お金もかかるね~
あと、どうしても通信網が弱いので、(田舎だし)
DLとかに時間もかかる。。

 コメントを投稿

About

2006年03月09日 08:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゴミでしょ?」です。

次の投稿は「忘れる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。