« まさかの犯人 | メイン | 転勤 »

 卒業式

小学校の卒業式に行ってきました。
といっても、役員としてお手伝いだけ。式には参列しませんでしたが。

自分が小学校だったときの卒業式なんて、たいして覚えていない。
長く待たされて、その間中、髪は結んだ方がいいかそのままの方がいいか考えて、式に行けば卒業生一人ひとりに卒業証書が配られるのが、果てしなく続くんじゃないかという感じがして。。終わってホッとしたという記憶だけ。

しかし、裏ではいろんな人が動いていた。
役員はもちろん、来賓ってだれだよ?って思ってましたが、自治会の会長とか中学校の校長とか、市長代理とか(この人だけは校長室が控え室だった)、いったいどんなところで小学校と関わってるのかよくわからない肩書きの方とか。。
控え室では桜茶をお出しして、本日はおめでとうございます。。お天気がよくてよかったですね。。
お赤飯も配ってたな。。

子供の卒業式っていうか、大人の社交場という感じがしちゃいました。。

で主役の6年生をチラッと拝見。
男の子は中学の制服の子がほとんど。
女の子はにせ高校生?コンの上着にリボンやネクタイ、チェックのミニスカート。チェックの色がそれぞれ違うけど、ほぼみんな同じ服装。靴下もコンのハイソックスで同じ。でも中学の制服ではない。

中学にはみんな行くんだし、制服でいいんじゃないかと思うけど、どうせ制服じゃないなら、もっと個性的な服装を選んだら楽しいのにぃ。今の流行なんだろうな。それしか置いてないくらいに。。まあファッションショーじゃないしいいんだけど、つまんないのぉ・・

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/578

 コメント (2)

卒業式に呼ぶ方も呼ばれる方も、大変だよね。。。私の時代には、呼ばれる方さんは
お祝いを持参しての出席だったみたい。
(今もかなぁ?)

ついこの間行われた、子の卒業式も凄かっ
た!公立だったんで、制服は無し。
無しのせいなのか、やりたい放題!
男子は背広が多かったけど、中には柄付き
の羽織袴ってのもいました。成人式の前倒
しか?ww
女子は振り袖あり?の。袴あり?の。キャバ
嬢風、ロングドレス、果ては巫女さん風ま
で。。。思わずォィォィ…って、突っ込みた
くなりましたわ。A(^^;;親が用意したんだか
どうだか知らないけれど。制服無くてもTPO
を考えなくっちゃなぁ。。。こんな事言う
私も歳か☆(爆)

卒業式に呼ばれる人って、きっとあちこちから
呼ばれるんじゃないのかしら。。
お祝い!?それは大変なのだ!!

制服なしだったのね~
すごそ~♪でも、ちょっと楽しそう。。
ふざけすぎはちょっと困るけど、
まさにファッションショーだね~
保育園の卒園式。。どうしよっかなぁ~[爆]

 コメントを投稿

About

2006年03月22日 14:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まさかの犯人」です。

次の投稿は「転勤」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。