« 卒業式 | メイン | ドキドキするはずだよ。 »

 転勤

うちは転勤はない。私自身子供の頃から転校の経験なし。

この一ヶ月で、パトロールを一緒に廻ってた方と、息子がいつも遊びに行っててサッカーも一緒の方、とわりと近い方の転勤の話を伺うことになった。
そういえば、学生時代の年賀状だけの友達の中にも何度となく住所の変わってる方がいる。

転勤ってどうよ?
まだ独り身だったら動きやすいかと思う。私的にはあちこちの土地へ行ってみるのもおもしろいかもと思う。一人なら。

でも、家庭ができて、子供が生まれて、幼稚園だ学校だ。。そういう状況で転勤って、考えるだけで大変だよ。実際、パトロールの相方さんは、初めて聞いたときは動転して、なにから手をつけていいのかわからなかったとおっしゃっていた。息子の友達んちの場合など、4月1日には新しい職場に着くというのに、辞令が出たのは3月20日だとか。。10日で家決めて引越ししないといけないのだとか。。そんなぁ。。

なぜ転勤があるのか、その会社の方針によりけりなのでしょうが、せめて引っ越さなくてもいい転勤ってのは考えられないのだろうか。。そんな社員の家のことまで考える暇はないというのだろうか。。。
転勤族だから。。とかそんな言葉まで作っちゃって。。引越しできないなら単身赴任て。。変だよなぁ。。

昔からあったことでしょうが、今更なのでしょうが、息子の友達が引っ越して行くのはほんとに残念で。。64.gif
まだ、息子自身は知らないの。今日の様子では友達本人は息子には言ってないみたい。明日、クラスのお別れ会で先生が発表することになっている。。どう思うのかな。。。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/579

 コメント (4)

蜜柑のお友達3人が転勤でこの春転校。。。
小学中学年ぐらいならまだいいけど
高学年ぐらいからむずかしくなってくるらしいね。
特に女の子。。。
もうすでにグループ作ってて輪の中に入れない子もいるらしいし。
地域的なこともあるだろうけど、知らない土地に行くことは勇気がいるよね。
姉んちが転勤族で特に東京に行ってから大変だったらしい。
超どイケズがいてて姪の言葉の発音に文句たれやがった・・・
その時姪は熊本弁。
私なんかどこ行っても大阪弁丸出しやでぇ~~~

学童期の子供さんがいる家庭は大変だよねぇ。
いきなり言い渡される転勤は。

ワタワタのクラスからも2人転校する子がいるみたい。
1人はお隣の学校、もう1人は大阪に・・・
お隣の学校ならもう少し大きくなったら遊べるけど、大阪はね・・・
学童の子だったので、少し寂しそうです。

またバトン回しちゃいました[♪♪]

>りりぃさん
女の子はきびしいかもね。。
昔は子供は順応性があるとかなんとか
言われたのかもしれないけど、
いまどきは以外と残酷かも。。
うちはさいたまなんだけど、こっちの友達が
東京に引越した時もいろいろあったそうだよー
一人で新しい土地に来た子の気持ち。。考えられないんかね~[ブルー]

>lemoちゃん
転勤て突然すぎる。
前の職場がそうだった。
会社って。。。。

>まこやん
遠くに転校しちゃうと、2度と会えないかな。。て思う。
今まで転校した友達に会ったことないもん。。
寂しいっちゅ。。
バトン??拝見~

 コメントを投稿

About

2006年03月22日 15:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「卒業式」です。

次の投稿は「ドキドキするはずだよ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。