« 辞書 | メイン | 大丈夫かな。。 »

 欲しいもの

息子のやつ。。3年生の終業式にもらったクラスの文集を今頃出してるし。。61.gif

で、ちょいと拝見。
クラスみんなの将来の夢や宝物、欲しいものなどが書いてありますが。。

将来の夢は、「サッカー選手」とか「保母さん」とか「野球選手」とか「まんが家」とか。。意外と昔の私たち世代といっしょじゃ~ん63.gif
スチュワーデスってのはなかったな。。フライトアテンダントとかなんとか。。わっかりずらい職業名になっちまっているのも子供が思い浮かばない理由かね?まあ身近じゃないのだろう。看護婦さんとかもなかったなぁ。。親御さんが大変な仕事だと刷り込んでいるのかもしれない。。

そして。。。宝物や欲しいものは。。これが、ほとんどゲーム関連だった。67.gif
中には「○○(友達の名前)みたいな頼もしい友達」が欲しいとか、3年2組(息子のクラス)が宝物。という子もいるにはいたんだけど、ほんの数人。あとはみんなDSやら、PSPやらたまごっちやら。。。

うちの息子もそう。もうすぐ誕生日なのだけど、欲しいものは?と聞くとゲームしか思い浮かばないらしい。ゲーム、どんどん新しいのが出て、大人ですら面白い。でも、誕生日って特別じゃん。。ゲーム買ってもなんの思い出にも残らないよなぁ。。つまらんなぁ。。

今の子供、なんでも持ってる。子供が欲しいというから買うというか、欲しいと言う前に親がおもしろそうだから、よさそうだから。。と買うってこともよくある。ハイ。。更に、そこで漏れたものを子供が欲しがって、いろんな手(おじいちゃんとかおばあちゃんとか)が差し伸べられる。我慢なんてたいしてしてないだろうなぁ。。してるとは言ってるけどぉ。

私の子供の頃なぞ、キティちゃんの布バッグが欲しくてさ~、少ないおこずかい貯めて買ったよ。だいたい、○ンリオショップに友達と行くのはすごく特別なことだった。クリスマスプレゼントなんてもらった記憶はほとんどないし、チャリもお年玉で買ったし、洋服は近所のお姉さんのおさがりだったし。。母はめったに買ってくれなかった。(実は当時父が独立するとかなんとかで財政きびしかったらしい。。その時なにも買ってやれなかった、、という母の気持ちが今、うちの家庭を救ってくれているのだった。。。感謝感激)

私、大人になったらやりたいこと、欲しいもの、いっぱいリストアップしてた。それは実際大人になるとそんなに欲しくないものになって、結局そのリストの半分も実現しないで終わってしまったけど。。唯一、ケーキをホールで買う!ってのはやったのを覚えてるなぁ。(そんなに喰えなかった。。30.gif

ケーキをいよいよ買うときにはドキドキして、すごいことやってる感ありありだったのだな。些細なことだけど。。

私の子供当時と今とでは世の中の状況がまったく違うけど、なんでも買い与えて、欲しいものが手に入ったときのほんとの喜びみたいのを子供から奪っちゃいけないような気がしたのでした。大人買いの楽しみも含めて。。ハンセイ。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/602

 コメント (3)

最近は子供と親の欲しい物が同じだったりして?[痛]

ルービックキューブが流行ってた頃(年バレバレ?)
欲しくて欲しくて・・・でも買ってもらえなかった。
親は欲しいって思ったときに買ってくれなかった。
今思うと、「一時過ぎると熱も冷める」作戦だったのでしょうw
忘れた頃[ムキー]ルービックキューブ買ってもらった記憶が・・・
何でも欲しいものは手に入るんじゃなくて
ガマンも必要って覚えてもらわないとな~~

大人になっても物欲は絶えず[涙]
子供の頃はけっこう我慢してたから自分で金を稼げるようになってからのが散財してる気も。
図鑑を買ってもらうが楽しみでした。
ゲーム(ファミコン)は親が好きだったので自分ではねだらず。
子供向けではなく大人でも楽しめる図鑑は一生モノでした(でも妖怪大図鑑なのです)
とりあえずDSの電源は入ってません。

子供と欲しいもの一緒かも。。[苦笑]
うちもルービックキューブ買ってくれなかったなぁ。。
ローラースルーゴーゴー(やば!)も欲しかった。。
我慢いっぱいしたわ。。
でも、そのおかげで大人になって、
物欲が溢れて、貯金できず。。。[汗]
妖怪でもなんでも、夢中になってもらえるものが
あるといいのだよ。。
それがゲーム??うーーん・・
ゲームはおもしろいんだけどな~

 コメントを投稿

About

2006年04月11日 08:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「辞書」です。

次の投稿は「大丈夫かな。。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。