« お庭に花 | メイン | 昨日の空 »

 割り算

『900億÷4』

大きな数という単元で出ていた宿題ですが、(4年生)
これができないと泣く息子。

「億」は置いといて、「900÷4」で考えるっつうことはわかっているそうなのだけど、
割り算はまだ筆算を教わっていないという。
3年生では「36÷9」とか、「57÷8」とか。。あまりが出るくらいまではやったらしい。

筆算をやっていない子供にどう教えたらいいのぉ!?

宿題のプリントにはわかりません!と書いて、先生に教われと言ったら、そんなのいやだーーと余計泣きやがった。。

しかたがないので、○ラゼミのテキスト見ながら教えましたが、余計わからなくなってたらどうしよう。。
教えるのって。。難しい。。苦手ーー
(苦手なものばっかりだ64.gif

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/616

 コメント (3)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se205060.html

のコトですよね?
弟には「お金」を使って教えましたけど…
100億円札×9枚と両替用のお札10億円札とか。
金になると計算の早い現金(←うまい)な弟。

蜜柑も同じく・・・
お金で計算させると案外できました(笑)
他でもお金で何円って考えさせるとOKという子いる。

筆算の電卓!おもしろーー[キラリ]

そか。。お金ね!
お金ならうちの息子もやる気でそ。。
900億。。。かぁ・・[…]

 コメントを投稿

About

2006年04月22日 05:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お庭に花」です。

次の投稿は「昨日の空」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。