« 息子と遊ぶ。 | メイン | ホールトマト »

 歯列矯正

息子は永久歯が生え始めてから、歯並びがひどい。
私もわりとひどいのだけど、息子もそうとうひどい。
乳歯が抜けて、生えなきゃいけないところに隙間がなかったり、へーんなところから出てきちゃってたり。

歯医者さんには前から定期的に通っていて、言われ続けてきた。矯正も頭においておいた方がいいって。
たしかに、先日また歯医者さんにいく前日(30.gif)に試しに仕上げ磨きを申し出た。普段はやらないけど。

最初、娘の仕上げ磨きをやったけど、彼女は以前ぶつけた前歯が黒くなってて、指しゃぶりもするので、そこだけ少し出っ歯気味。永久歯にも影響が出るからやめるように言ってるけど、なかなか。。でも、他はまあ乳歯だし、きれいに並んでいる。

息子のは。。仕上げ磨きすら磨きにくい。がたがたで、かぶっている部分もいっぱいあるので、歯磨きを普通に動かしたのではとてもきれいに磨けない。息子自身がやったらもっとうまく磨けけないだろな。

矯正。。実際やった方がいいと思う。アメリカじゃ普通でしょ。歯並びが悪いのはマイナスイメージだと聞いた。

問題は費用。いったいどのくらいかかるのか。。
いつもの歯医者さんでは矯正はしないので、いつでも紹介状を書きますよーと言ってくれる。紹介状か。。そういうのは結構好きじゃない。そこに行かなきゃいけなくなるもん。かといって矯正歯科なんかしらないし、あーいうのって、いくらでもふっかけられそうじゃん。

丁度通販のDMで無料でガイドブックを送ります。みたいなやつがきた。矯正歯科グループの日本法人とかいうところから。そこのサイトの情報だと、子供の場合一期、二期(というのがあるらしい)までやって、50万くらいとか。。。

息子の今後の為だから、躊躇なくやりましょう!と言いたいのだけど。。そうも言えない金額なのだ。。

結局、いつもの歯医者さんで紹介してもらって、やることになるのだろうな。。
覚悟決めないと。。。64.gif

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/655

 コメント (4)

蜜柑も2歳から小児歯科に定期健診に通ってる。
あの子も永久歯の生えるスペースがないから
乳歯ぬいたりしてスペース作ってなんとかきれいに
生えそろったわ。
矯正はしなくて済みそう。
蜜柑の行ってる小児歯科は40万~50万前払いして
不足分はその都度支払うっていう制度らしい。
高いよね。

高いね。。
前払いってことは、一気に払わなくちゃ
ならないってことだよね。[ダメ]
かゆちんはなんとか歯並びのよい子に
なってもらいたいよー・・
どうしよう。。[大泣]

(゚□゚) アングリ
そんなに高いの~[ガーン]
ワタワタも決してよくないのよね。
今まで定期的に行ってたけど入学してから行ってない>歯医者
そろそろ連れて行ってみてもらおうかな・・・。
でも高すぎるわ[泣]

たかいよねーー[泣]
うち、一度行きだしたら、歯医者さんから
じゃ、次はいつに来て下さいって。。指定されちゃうので、
行かざるを得なくて。。
一応今のところ虫歯は治療済み状態なんだけど、
歯並び悪いと虫歯も増えるよね。。[ガックリ]

 コメントを投稿

About

2006年06月03日 18:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「息子と遊ぶ。」です。

次の投稿は「ホールトマト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。