« 影にも汗 | メイン | 調味料 »

 正しく体操

夏休みのラジオ体操、後半が始まりましたが。

うちのほうでは夏休みが始まるときと、終わるときに
一週間づつやるのだけど、(期間とかは子供会で勝手に決めてます)
特に夏休み終わりのラジオ体操はダラダラの夏休みの最後を
朝だけでも通常モードに引き上げる為、結構有効だと思う。

でも、小学生連中はみんなテキトウ。。というか、だらだら。
学校でラジオ体操は習っていないとか。
高学年になればなるほど、手の上げ方もいい加減。
ジャンプもテキトウ。
第二がかかると、えーー第二もやるのーーとかブーイング。
学校で教えないなら、高学年が低学年に教えるくらいに
ちゃんとやれーー・・・でも、私が小学生時もテキトウだったか。。

ちゃんと体操すると結構な運動量だと思うので
朝、頭を動かす準備としては丁度よくて、私はわりと好き。
だから、当番じゃなくても子供達といっちゃう。w

そこで言いたい。
第一と第二の最後にある「腕を振って脚を曲げ伸ばす」運動や
深呼吸」は、体操の名前は一緒だけど、一と二それぞれ微妙に違っているのだ。
しかし、ほとんどみんな第一と同じに体操しておる。
そこー!違っているぞーーと指摘したいのだけど。。
恥ずかしくて言えないので密かに正しく体操したりして。

ちなみに娘は参加しても、ほとんど体操しない。
恥ずかしいんだって。
そうそう。。恥ずかしいってのはあるな。高学年もそれでしょう。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/727

 コメント (5)

うちの会社、毎日朝礼とラジオ体操してますが。。。
いちお、第一だけ[照]
真面目にやるとやはり疲れます@年だから

このあいだ、早起きした日にTvで生放送。
一緒にしたよ~みんなの体操?から第二まで。
汗だくになりましたわ。
私、高校のときだったかラジオ体操のテストが
あった。だから完璧ですw

そういえば、昔通ってた会社でもやってたな。
今の会社でやりたいかも。。
机にしばりつけ状態だからな。。

ラジオ体操もTVで結構やってるよね。
それ見て、正しく体操しろと息子に言ったけど、
やなこった。。だそうで。。[うぬ]
私も、小学校だか、中学だか高校だか忘れたけど、
テストやったと思う!
そうなんだよ、昔はテストやったんだよー[キラリ]

昔は毎日やったもんだが・・・[苦笑]
イマドキはほんの一週間程度。
それにすら起きられなくて欠席続きだ。
しかし、最終日にはジュースがもらえるから出席率高し![爆]
高学年が来ているだけでもエライね~
うちとこは高学年はほとんどいないぞ~

高学年はたしかに出席率が少ないね~
そうそう最終日だけやけに多いのよ。[苦笑]
あつはカードをなくしました。。
ったくだらしない。誰に似たのか。。[ブルー]

 コメントを投稿

About

2006年08月25日 05:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「影にも汗」です。

次の投稿は「調味料」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。