« くさっ | メイン | NHK時計 »

 途中経過

4年の頭にチャ○ンジからド○ゼミに変えました。

しかし。。これは失敗だったかもしれない。
まったくやっていないんだもん。
ド○ゼミは3ヶ月分まとまったテキストになっていて、終わったーー感が少ないのかも。。どんどん貯まっていく。まだ3年生の時の方がやってたかも。

4年生になってからは宿題が増えて、そっちで手一杯みたいだし。。
だから、チャ○ンジのままだとしても、変わらなかったかもしれないんだけど。

小学生では、毎日ちょっとでいいからやるという習慣を身につけさせたい。一日一ページのくせだけでもなぁ。。とりあえずそれだけでもいいんだけど。

私には勉強の習慣がなかったもんで、中学ですらろくにやってなかった。
高校受験でつまづき、その先でつまづき。。転落人生じゃーー

私にはわからなかったこと(勉強の楽しみ!とか)、できなかったことを教えるってのはむずかしい。。
近所にいい先生いないかなぁ。。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/775

 コメント (4)

復習だけでも少しづつやらせればよかったと反省しきりの私。
全くお勉強しなかった蜜柑、いまだにお勉強嫌いですわ。

復習だけでも。。そうだよね!
ド○ゼミは教科書に沿っていない、
独自の方法で進んでいくので、
まだ習ってないところも多いらしく、
そうなると続かないみたい。。
お勉強がすきになる方法。。すごい知りたい~

何かほんのちょっとのきっかけで勉強に興味がわいたり・・・
うちの息子にはそれがないのよぉーきっかけが・・・
ゲームはするけど勉強しない。
マンガは読むけど勉強しない。あぁ~

先日、区内小中学校家庭学習用プリントが配布されました。
一日国語・算数各1枚やっつけるのですが、これがまたやらせるのに一苦労・・・[ダメ]
親が○付けするんだけど、イージーミスで×だったりして ̄  ̄)ノ ばしっ☆
結構イライラします。

うちもゲームばっかり、TVばっかり。。
きっかけだよね。
本も読んでもらいたいのになぁ。。
○付けはつらいなぁ。。めんどー
でも、そんくらいはやんなきゃだめかしら。。[苦笑]
うちとこも市で配布してくれないかな。。

 コメントを投稿

About

2006年10月18日 16:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「くさっ」です。

次の投稿は「NHK時計」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。