« 暇だ | メイン | スィートブール »

 運針

保育園で、年長さんは雑巾掛けが日課なのですが、
そのぞうきんを自分たちで縫うことになったそうです。
これは、息子の時もやって、それが完成したら、
次にはクリスマス会の時にプレゼントを入れてもらう巾着袋を作るのです。

で、第一日目のできばえを拝見。。
うむ。。うまい子はうまい!それにもう出来上がってる!
うちの娘は。。。お世辞にもうまいとは言えないなぁ。。
まだ半分もできてないし。。
(でも、娘にはお世辞を言ったけど)
運針というか、かがっちゃってるし。

他の子と比べてもしょうがないけど、娘自身が負けず嫌いなので、
まだできあがらないのが不満げ。
なら、うちでも少しやってみる?と聞くと、やるやるー!と大喜び。

園では、針をさして裏で引き抜いてと、ひと針ひと針だったようなんだけど、
それをやるからかがっちゃうのではないかな。。と思い、
針さしたら裏で引き抜かずに針を表に出して、表で引き抜くようにやらせてみた。

ぞうきん2枚縫って、ずいぶんよくなったかな。。早くなったし。
ただ、裏に糸がでない部分がでちゃうのが本人気に入らない様子。
針の刺し方があまいのね。。
教えるのはなかなか難しい。

子供のときに母に教わったけど、うまいなーー、そうなりたいと思った。
今でもその頃の母より下手だと思う。まあ、ミシンあるしね。。30.gif

まだやる気ありそうなので、もうちょとやってみるか。。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/785

 コメント (4)

へ~ 幼稚園で運針できちゃうなんてすごいな~
私なんか小学5年の家庭科で初めて習ったような?
最近は針の穴が見えなくてねぇ[ガーン]

今度カレー作りもするらしい。
小学校行くと、ゆとり教育になっちゃうから
今のうち?
また、それも変わるかな。。

来年蜜柑が学校に持っていく雑巾、縫っていただきたく思います。

だはは。。[苦笑]
雑巾掛けを一往復したら、バラバラになりそうな
雑巾だよ~[汗]

 コメントを投稿

About

2006年10月28日 23:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「暇だ」です。

次の投稿は「スィートブール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。