« クラシックの音 | メイン | ベンチコート »

 コーチの想い

息子のサッカーチームの話。
うちの息子が慕っているコーチが一人いるのですが、その方は今月で退団する5年生のお父さん。お子さんが退団すると挨拶をしたすぐ後で、息子を含めた子供達、コーチは??コーチもやめちゃうの?と不安気な顔。
コーチはしばらく残ってくれるそうで、子供たちはよかったー♪と言ってましたが、そのコーチ、熱い方で、、他のコーチと反りが合わないらしい。

先日も、私とか他のお母さん連中相手に、熱い思いを語っていらっしゃいました。

団員を増やす為に優しく、厳しくなく指導に当たるべきだという他のコーチ陣。でも、それじゃ子供は育たないし、だらだらになる。だらだらに練習をしても強くなれず、強くなりたい、もっと練習したい子供達は楽しめず、結局別の強いチームに移籍したり、サッカー自体をやめたり。。で、うちのチームは解散の危機が訪れているのもほんと。

たしかにただ厳しくしても、今の子供はついてこれないのかもしれない。どんどん子供の数が減っている中、あえて子供がついてこれないのではないかと思われるような指導方法をよしとしないコーチの気持もわかる。

でもその辺はやり方。実際息子の慕うコーチは、スポーツは楽しいものだけど、やり始めがきついのは当たり前で、少しうまくなると、どんどん楽しくなってくる。その辺を子供達にうまく伝えながら、やってくれていて、子供たちも自主練習するようになるほど意欲がでてきているってのはうまくいってるってことだんだと思うし、それをチームとして取り入れるのは悪いことだと思わないんだけど。

ただ、息子のコーチ、熱いがために感情を出しすぎてしまうところがあるのかもしれない。子供にではなく、大人相手に。。なので多分他のコーチ陣とうまくいかないのかも。大人の考えを変えさせるのは難しいよな。。。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/813

この一覧は、次のエントリーを参照しています: コーチの想い:

» サッカー動画 送信元 サッカー動画
とても良いブログですね♪お気に入りに追加いたしました、良かったら私のブログも見てくださいね♪ [詳しくはこちら]

 コメント (2)

たしかに、厳しいといやがる子も多い。
・・・が、厳しいというのもいいと思うよ。
ただ単に自分の感情にまかせて叱り付けてるんじゃないのなら
子供たちもどうしてコーチが厳しい態度を取るのか分かるし。
私の子供時代はスポ根アニメがはやってたんだけどなあ・・・
(年バレバレざます)笑
そのお父さん、体育会系出身?

私もスポ根見て育ったし、
実際運動部で先輩にも先生にもやられてたしね~。
今のチーム見てると、コーチが名指しで言ってるのに
返事もしないもんね。。
そのあたり、家庭でのしつけとかも甘いのかな。。とちょと思ったり。

そのコーチは体育会系みたいです。
でもサッカーはやっていなかったとか。。
かゆ曰く。。
あのサッカーの先生、ちょっとかっこいいよね。。
あっちゃんには内緒ね♪だそうです。。w

 コメントを投稿

About

2006年11月28日 06:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クラシックの音」です。

次の投稿は「ベンチコート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。