« 禁断の。。 | メイン | TVばかり見てます »

 はしか

画像はまったく関係ないです。
いつぞやのお弁当写真♪♪

さて、はしかの感染が拡大してるようで、大学閉鎖になってるとか。
そのニュースで思い出した。

今年小1の娘は昨年から予防注射の方法が変わったというお達しがあったので、就学前に二度目のはしかと風疹の予防注射を受けた。半年以上前に市からハガキが来てたのに、ほんとの就学前、3月31日に病院へ行きました。

うちは小児科ではなく、内科にデイサービスなどをやっている市の施設がくっついているところが掛かり付けなので、待ち合い室がわりといつも混んでいる。その日もまだインフルエンザの名残みたいな具合の悪そうな人たちがいっぱいいた。

予防注射しにきて、他の病気をもらうのはなんなので、なるべく人のいないところにあちこち動いていましたが、そこへ赤ら顔の若い兄ちゃんがはた目でも具合の悪そうにぐったりした感じでやってきました。

うひー気の毒…だけどどうしましょうー25.gifお兄さんもいるところがなくて、私たちの目の前に座られました。
もう、行くところもないので、お兄さんからなるべく、でもあからさまにならないようなにげなく離れて待つこと5分。診察室に呼ばれました。C=(^◇^ ; ホッ!

簡単な診察を受け、処置室へ移動。看護士さんが注射の用意をしてくれます。
そこへ、あのお兄さん登場!今度は看護士さんに付き添われ、待っている間処置室のベッドに寝せてもらう為でした。ほんとにぐったりな感じだったから。

そして、お兄さんに付き添ってきた看護士さんと娘の注射をしてくれる看護士さんがおしゃべり。

・・全身に発疹がすごいのよ。
・・昨日来た患者さんと同じ人じゃない?
・・昨日の人は運動部だったわね。
・・あなたは何部ですか?(お兄さんに向かって)
・・野球部ですか…
・・昨日の方はラグビー部だったわ。

そこまでで娘の注射が終わったので、部屋を出てしまったんだけど。
お兄さんの赤ら顔は発疹だったんだ…近所の大学でなにかの病気が流行ってるんだ…なんなんだろ?

その頃ははしかが流行ってるなんて知らなかったのでちょいと恐かったですが、娘は注射後サッカー見学で暴れたわりにはとくに異常は出なかったし、忘れてしまっておりました。

あれ、はしかだったんだなきっと。61.gif

息子も私も、予防注射は一回ずつしかしてない。病気自体が減っているので、免疫力も弱くなっているそうな。だから娘らは二回に増えたんだ?私はともかく、息子は追加しなくて大丈夫なのだろうか。今の大学生くらいは予防注射で死亡例が出たため、予防接種をしてない人が多いのだとか。
うちは娘のおたふくがまだなので、小さい今のうちに誰かにいただくか、それよりやっぱり予防注射をする方が無難かなぁ。。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/915

 コメント (2)

ぐったりしてて何かわからないけど流行り病かもと予測したのねw
それはちょっと怖かったね~
けど、まっつんハシカ接種2回してないなんて、大丈夫かw
1回でも10年くらいは免疫あるっていってたよね~

看護士さんたちも流行り病かしら?
みたいな感じで話てたのよ。
まさに流行り病でした。

接種1回はまずいかな。。
やっぱ、あつと抗体検査に行こうかなぁ。。

 コメントを投稿

◆Comment

  • 加勢
     ⇒ りりぃ(10/05)
     ⇒ lemo(10/07)
     ⇒ まつ(10/08)
  • 見直した!
     ⇒ りりぃ(10/05)
     ⇒ lemo(10/07)
     ⇒ まつ(10/07)
  • 楽しい運動会
     ⇒ りりぃ(10/04)
     ⇒ まつ(10/04)
  • やっと実施
     ⇒ cruella(10/03)
     ⇒ ぱすた(10/03)
     ⇒ りりぃ(10/03)
     ⇒ まつ(10/04)
  • 子供の買い物
     ⇒ cruella(09/30)
     ⇒ まつ(10/01)
     ⇒ lemo(10/02)
     ⇒ まつ(10/03)
  • 怖!
     ⇒ りりぃ(09/30)
     ⇒ cruella(09/30)
     ⇒ まつ(10/01)
  • 母の言葉
     ⇒ りりぃ(09/30)
     ⇒ cruella(09/30)
     ⇒ まつ(10/01)