« ぼそそ | メイン | 娘の友達来る。 »

 どんぐり

娘が生活科の授業で、秋の通学路探検に出かけたようです。
季節ごとに時々行ってるようで、道端に咲く花や、虫や、そういうのを観察します。
ざりがに釣りやバッタ取りなんかも行った。取れてもうちには持って帰ってこないでね♪と
お願いしておきました。あーいったものは苦手です。
バッタはもって帰ってきたけど・・64.gif

で、秋の探検。
木の葉の様子を見たり、どんぐりを拾って後でどんぐりコマを作ると
お知らせに書いてあった。
どんぐりなら持って帰って来てもいいけど、虫が湧きそうなので、
家の外に置いておいてもらいたい。
でも、コマ作るならうちに持ってくることもないかな?と思ってたら、
いっぱい持って帰ってきた。

で、連絡帳を見てびっくり!
「どんぐりをひろいました。3ぷんゆでてもってきてください。むしをしなせます。」

ぎょえー!煮ろと??
しかも虫を殺すために!?

ひーー64.gif煮てる途中で虫出てきたらどうすんのよ~
虫がいるかもしれないどんぐりを味噌汁を作る鍋と同じ鍋で煮ろってのかーーい57.gif
まじでいやなんですけど。。

思いっきり抵抗いたしましたが、どうしてもやってくれーーとベソをかく娘。。
彼女は先生の言ったことは絶対なのだ。

んむーー61.gifしかたがない。。
掘りたてのじゃがいもだって、土を洗って煮るんだし、野菜と同じなんだ。
いやいや、じゃがいもは土の中、つまり土まみれ。でもどんぐりは木から落ちただけ。
そりゃ、犬のおしっことかかかってる可能性も無きにしも非ずですが、
その可能性は無視しましょう。とうもろこしだって茹でてから虫が出てくることあるんだし。
栗!栗もどんぐりに混ざってましたが、栗もどんぐりもそれこそ一緒じゃん31.gif
グリとグラも煮てなかったっけ?

などと、自分を盛り上げて。。でも、もう使わないけど捨てられなかった、
テフロン加工がめくれている古いフライパンで煮ることにしました。
捨てなくてよかった・・

煮てると、灰汁みたいなのが出てくる~
虫は出てこなくて助かりました。

いや、そんなにたいしたことじゃないのよ実際。
でも~・・「どんぐり=虫うじゃうじゃ」のイメージがあって。。
帽子かぶってる姿とかかわいいとは思うんだけど、やっぱ煮るのは勘弁してください。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/989

 コメント (2)

大変だったねー。。。
しかし!!「茹でて持たせろっ」っつー
学校側も学校だわ。(--;;前もって
知らせるなり、学校側で理科室で
“まとめて茹でろ!!”だわさ。

虫が出てくるのは、春先、ドングリの
に潜んでいる何かの幼虫。
茹でられた日にゃ、出てこられません
て。www
お疲れ様でしたー。。。

虫が出るのは春か~
よかった・・(^-^;)

まさか茹でろといわれるとは
思わなかったです~
そそ。。できれば学校で茹でてもらいたい。
鍋で茹でたくないよね!

 コメントを投稿

◆Comment

  • 娘の友達来る。
     ⇒ りりぃ(10/17)
     ⇒ りりぃ(10/17)
     ⇒ まつ(10/17)
  • どんぐり
     ⇒ ぱすた(10/16)
     ⇒ まつ(10/16)
  • レコーディングダイエット
     ⇒ りりぃ(10/11)
     ⇒ まつ(10/11)
     ⇒ lemo(10/15)
     ⇒ まつ(10/16)
  • ぼそそ
     ⇒ まつ(10/14)
     ⇒ cruella(10/15)
     ⇒ lemo(10/15)
     ⇒ まつ(10/16)
  • 保護者会
     ⇒ りりぃ(10/14)
     ⇒ まつ(10/14)
  • 迷惑
     ⇒ りりぃ(10/13)
     ⇒ まつ(10/14)
  • 祝祭
     ⇒ lemo(10/12)
     ⇒ まつ(10/13)