« スイミング | メイン | こじつける »

 お参り

本日県民の日で学校お休み。
大人にとっては平日だし、七五三するなら今日しかないでしょう!
というわけで、行ってまいりました。

意外と空いてると踏んだわけですが、ついてみてびっくり。
P1010026.JPG

こんな感じで、結構の人。
やっぱ考えることはみんな同じか~

それでも、この時期作ってある臨時の参拝所みたいな場所は使っていなくて、
本殿に入ってお祓いしてもらえたので、気分的によかった。

娘は着物ドレスで行きましたが、私も夫も息子もまったくの平服。
しかし、参拝にきている皆様は家族ごとほとんどがきれいな格好でしたね。
やっぱ七五三はきれいな格好でくるべきだったかしら。。70.gif

先日のエントリーで書きましたように、ここは結婚式、披露宴ができる場所があるんだけど、
ちょっとそっちを覗いたら、いつもは○○家、△△家結婚披露宴会場と書いてある案内板に
「七五三お祝い披露宴」として5部屋ほど埋まっておりました。
やっぱいるんだなぁ。。どんなことやるんだか、見学させてもらいたい。

披露宴こそしませんが、お参り後にはお出かけしてたおばあちゃん(私の実母)と
落ち合って、お昼ごはんをごちになったり、そのまま実家へ行ったら妹夫婦も来てて、
娘の七五三姿を見せられたので、よかったです。ひいおばあちゃんも呼べばよかったね~と。

もう次のお祝いは成人式くらいかな。。でも成人式は子供たち、もう大人だしね。。

そういえば、神主さんがお祓いの時に子供たちに話しました。
今日きれいなお洋服やお着物を着てここへお参りにこれたのは、
お父さんやお母さんが一生懸命お仕事してくれているからです。
神主さんの今日のお話を覚えているうちに、おうちの人にありがとうございますと
感謝の気持を言葉で伝えましょうね。と。
娘・・拝殿から出たとたんに忘れてる模様。。60.gif
ま、きれいなお洋服を着せたのは、お母さんが見たかったというところも多いにあるので、
あんたが楽しそうにしてくれれば、それでよし。。とするわ。。

P1010039.JPG

でも、そのきれいな服でシーソーや滑り台はないだろう・・64.gif

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/1005

 コメント (3)

えええ~~~~~っ!!!
滑り台までしたのぉ~~~~~
「(≧ロ≦) アイヤー

七五三、おめでとうございます。
最近スーパーで千歳飴をあんまり
見掛けなくなったのよね。
「七五三=千歳飴」ってのは古い
発想なのかぁ〜?!って言うより、
食い気か?!?!ww

すべり台・・しました(T_T)
着物だったらと思うとドレスでよかった。w

千歳飴、うちの母が探したんだけど、
やっぱりなかったって。
○二家にもなかったって!?
神社に千歳飴の屋台みたいなのが
あったよ~
あまり買わなくなっちゃったのかもね。
文化が消えそうだ~~

 コメントを投稿

◆Comment

  • お参り
     ⇒ りりぃ(11/14)
     ⇒ ぱすた(11/15)
     ⇒ まつ(11/17)
  • スイミング
     ⇒ lemo(11/14)
     ⇒ まつ(11/14)
  • うっとり
     ⇒ lemo(11/09)
     ⇒ まつ(11/11)
  • フリマ
     ⇒ cruella(11/07)
     ⇒ りりぃ(11/07)
     ⇒ lemo(11/08)
     ⇒ まつ(11/09)
  • フェスティバル
     ⇒ りりぃ(11/04)
     ⇒ まつ(11/06)
  • 暑かった
     ⇒ lemo(11/03)
     ⇒ まつ(11/04)
  • 防風通聖散
     ⇒ りりぃ(10/31)
     ⇒ まつ(11/01)
     ⇒ lemo(11/03)
     ⇒ まつ(11/04)