« 写真 | メイン | 楽しみ♪ »

 白玉

息子たちが家庭科で白玉だんごを作ったとか。
簡単だから、こんどうちでやるぜ!と言ってたので、
本日買ってきてみた。
ちょうど、お彼岸で白玉粉売ってたから。

粉に水を混ぜるのに異様に時間をかける息子。。
大さじ1くらいの水を入れ、混ぜ。。まだ大さじ1の水、混ぜ。。
あんた。。いつまでたっても耳たぶにならんぜ~~60.gif
一気に入れろ!一気に~~13.gif
そう、優しくアドバイスをしたので、ようやく水もまざり、
粉状のものが、耳たぶっぽくなってきた。

さて、丸めよう!
娘もやる~?やるやる♪
じゃ、私も。。

なんか久し振り~
こねこね、まるまるをいつまでもやっていたら、
固まらなくなった。。湯に落とすのもどろ~~んと麺状になっちゃいました。
さっさと丸めて湯に落とさないとね・・70.gif

浮き上がってきた麺状のだんごは。。なんか。。。むしっぽい?60.gif

娘はあちこち落として、兄ちゃんに怒られ、泣きながらまるまる。。湯にポン。
兄が湯からすくえば、妹もすくいたい。やらせてーー57.gif
団子作るのも大騒ぎなのな。

でも、なんとか完成~
ちょっと水っぽい感じの団子でしたが、きな粉をまぶして、おいしくいただきました。
娘は、もちが嫌いだったんだ。。
水っぽいので、きな粉もちっぽいそれは口に合わなかったらしく、
1口で断念。残念。もちもちでおいしいのに。

ゴハンの後だっていうのに、白玉粉一袋分、
息子と2人で食べちゃいました。

家庭科の時は、きな粉を持っていったはずなのに、
あんこで食べておいしかったとか。(だれかのをもらったね。。)
じゃ、今度はあんこでやるかね~
まったく簡単で、久々おいしかったね。息子、さんきゅー22.gif

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/1050

 コメント (2)

うぉー めっちゃ白玉ぜんざいが
食べたくなってきたしー

うぉーれもちゃん!
おいしかったよ~♪
食べて食べて~♪

 コメントを投稿

◆Comment