« やってなかった。 | メイン | 当番 »

 先生

担任の先生が新しくなった。
子供達2人とも反応が悪い。
昨年の先生がわりとどちらともよかったので、最初だししかたがない。

娘は、男の先生だったってのがいやな理由らしい。
でも、数人のお母さんに聞くと、子供達の反応は上々らしかった。
おもしろい先生みたいね~と。こちらの先生転勤してきた先生なので、
前情報がまったくないし。
慣れて、娘の反応が少しでもよくなることを願います。

さて、息子。今年6年。よい先生に恵まれ、気持ちよく卒業してもらいたい。
しかしながら、かな~り評判が・・・昨年担任だったというお母さんからの噂もちらほら。
どこから聞いても不評ばかり。
そして教育委員会へ電話してやる!と息巻いているお母さんがいた。
まだ担任になって数日なのに。。。
話をよく聞くと、たしかにもっともな感じであった。
先生が子供たちに向かって、ひどいことを言ったらしい。
人としてちょっとなことを・・・
うちも息子から話を聞いて、それが事実なら私も電話?と思った。

息子の反応はたしかに悪い。早口でなんと言っているかわからないとか、
面白味がないとか・・でもそんなもん。先生だって人だし、面白味がない人とか
いるっちゃいるよな・・私が小6ん時の先生もくそまじめで、きびしく、今風な笑いのまったくない
お年寄りの先生だった。でも、今思えばそれなりの6年生を送れた。

で、その教育委員会行きくらいの悪い口の件を息子に聞いてみると、
えーー!さすがにそんなこと言ってないと。。
あんまり先生の話聞いてないけど(聞け!)、そんなこと言ったら、反応するって!

ん??ちょっと様子が・・違う?
実際、私たちお母さんが聞いたことじゃなく、子供が聞いたこと。
早口で聞き取れなかったんじゃ?息子よ。
いや!違うよ。そんなこと言ってないよ。

そうか・・・あんたがそういうなら、お母さんはあんたを信じるぜ。
教育委員会はとりあえずやめだ。

一つの言葉がいろんな風に聞こえちゃったのかなぁ。
それも問題?
でも、息子はまったく気にしてなかった訳だし。。
まったく聞いてなかったのか・・?息子の性格上の問題か?

うーーん・・
様子を見ますか・・保護者会や家庭訪問もあるしな。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/1057

 コメント (4)

早口だと聞く体制に疲れるよね。
私はラジオ派なんだけど
某番組に定期的にゲストで来る西川の○おが
早口で聞いててしんどい。
漫才でまくしたててるときはいいかもしれないけど
ラジオで聴取者に分かるように話すときはもっとゆっくりとお願い、とメールしたい。
が、気持ちを傷つけてしまうから言えないわん。

相変わらず早口みたい。。
早口だと聞くのつらいね。
ラジオだと、聞き返すのもできないし。。
授業中の聞き返しもやってないだろうな。。
とすると、いい加減に聞く。。
先生もイライラするという状況が見えてきたり。
よくないなぁ~(;-_-) =3 フゥ

早口か~~
私もよく早口だと言われるが
皆さん、聞いてて疲れてるのか・・・(激汗)
ちなみに娘も超早口。

cruellaさん、早口~w
いや、大丈夫だと思うよ~
ラジオや先生じゃないもん。
ちゃんと聞き返せるw
娘さん、cruellaさん似なのね~
( ̄∀ ̄*)イヒッ

 コメントを投稿

◆Comment