« 干し柿 | メイン | 新米先生 »

 先生とは!?

娘の先生のプリントより。。
「こどもをその気にさせて、いいところを引き出していくのが先生の役目」

そうだよなぁ。。
娘の先生は、任せておいても大丈夫の先生な気がします。よかった。。
基本、私は保育園だとか学校だとか先生のテリトリーには入らず、見守るスタンスでおります。

しかし、息子の先生は、そうもいかない感じ。
授業前の先生がまだこない時間にふざけた子供(それがどうもうちの息子らしい・・・)を見つけて、
キレて、クラス中にどなりまくり、
「おまえらのようなやつらが、将来不良になったり、殺人者になったりするんだ!」と
言ったとか・・・

おい。。うちの息子、殺人者ですか・・・
そりゃ、おふざけ息子も問題ですがね。。最近たるんでいますけどぉ。。

子供に聞くと、出てくる出てくる。。先生の暴言集。子供の話ではあるんだけど、
あちこちから同じ話を聞かされるので、いい加減なことを言ってるとも思えない。

子供を信じず、否定し、頭から押さえつける。。
子供たち自体が、もう既に先生には期待できなくなっているらしい。

もうすぐ家庭訪問がある。
ここはひと言、言っておきたい。

でもぉ・・なんと言ってやったらいいのだか・・効果的なのか。。。
母親として、子供が小学校最後の生活を楽しく送れるようになんとかしたい。。

いままで任せておいて大丈夫(とりあえず大丈夫も含む)な先生ばかりだったので、
こういう先生にあたったのが始めてで、どうしたらいいのか。。
それでもうちは息子があまり話さないのでわからず、(さほど気にしてないらしい。しかと?)
母情報で回ってくるばかり。
先の殺人者の話も、他の子供達や他のお母さんから聞いた話。
お母さんたちも危機的状況だ!と言いあっています。

やんくみや川藤先生や金八先生になれとは言わないけどさ、
先生ってのは親以外の大人の代表でしょ~
思春期の子供が大人に期待できなくなっちゃったら、やばいんじゃないかなぁ・・
それこそおかしな大人になりそうな気がするよ。

まともな先生に代わってもらいたいよ。。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/1062

 コメント (5)

先生は女性?
感情だけで叱るみたいだね…困ったもんだな。
家庭訪問これからなんだ~
ここはいっちょ、言いたいこと箇条書きにして挑みましょう!
母達は皆さん同じ事を言うだろうから先生が気付いて変わってくれたらいいね~
暴言はな…

先生は男です。
年はそうだなぁ。。30代後半~40代くらい?私と同じくらいか。。
昨年、3年の担任だったそうで、その時にクラスの子が
先生は結婚してますか?と聞いたら、
そんなこと聞いてなにか問題あるのか??と
睨まれたらしい・・
おまえらの顔見るとむかつく!とか
さんざんな言われようなんだって。。
さて、どうするか。。。

従順な子供ばかりだった昔の学校が好みのようですね<先生
ちなみに病んでると思います、少しですが。
過去に何かあったのでしょう。

先生の言葉がショックで、PTSDになる子供がいたらどうしますか?という問いが良いと思う。
その返答次第で、校長先生と教育委員会もアリかなと。

良くも悪くも先生の言葉ってのは「大人代表」なんだから。

問題発言だにゃ。
将来、殺人者になるなんて、こりゃ、「先生、あんたアホちゃうん?」としか言えないわん。
先生の性格上の問題大いにあるね。
生徒にいくらキツイこと言ってもあとでちゃんとフォローできる先生ならいいんだけど
どうもそんな先生じゃなさそうだし。
大変ざますね。

やっぱ病んでるよね。。
先生、まったく笑わないらしいもん。
厳しいというのとも、ちょっと違う感じ。
フォローもまったくないみたい。
キツイことを言って、その後も前の案件をほじくり返して、更にくどくど言うみたい。
それを給食直前にやるらしく、給食の食べる時間もなくなると。。。
おかしいね。

PTSDの問い、まじで言ってみようと思ったりします。
ほんとにありそうだもん。。

 コメントを投稿

◆Comment