« 父の日特集 | メイン | 副都心線 »

 負けず嫌い

泣き虫、わがまま、あまのじゃくと三拍子揃っている娘ですが、
負けず嫌いも結構なもので・・

毎年学校で硬筆展てのがあって、学年ごとに決まった文章を決まった紙に書きます。2~3週間書写の時間に練習、宿題でもやって、だいたい1冊のそれ用のノートが終わるくらいに終了します。
最終的に一番いいと思うやつを提出して、だれの字が優秀か決めると。

私の小学校の時もあった。優秀者には赤い紙が貼られ、更に優秀だと市とかに出品され、その作品には金銀の紙が貼られたりします。

娘は昨年1年で初めてそれを経験したわけで、まったく選ばれなかったことをずーーーっとブーブー言ってました。ずるいと。。。ずるいったって、字を上手に書くっては、難しいよ~
私も息子も赤紙すら貼られたことないし。

今年の硬筆練習が始まって、絶対選ばれたい!と練習してきた彼女。
家での練習はほとんど泣きながら。
うまく書けない!どう書けば選ばれるのかと・・
しらね~よ~60.gif選ばれたことないんだから。。
泣くならやめちゃいなよ~61.gifと言うと、いやだ!とまた泣きながら・・・
きっと○○ちゃんは選ばれるよ!なんでうまいんだろ~64.gif
もうほとんど毎日・・正直、うるさい。

でもね~字なんて、うまい子決まってるし。たいていいつも同じ子なんだよね~
ちゃんと字の先生に習ってる訳でもなく、クラスで選ばれるなんて、ほとんどないよ。
と、心の中で言ってたりして。

それが先週クラスの中で候補6人の中に入ったと。
ひぇーーうそ~~
でもまだ4人落ちる(2人選ばれるらしい)
もうすっかり選ばれる気になっちゃってるし・・選ばれなかったら、また連日泣きですか?60.gif

そして、昨日。
おかあさ~ん♪選ばれたーー01.gif


・・・・う、うそーーー!!すごいじゃーーん。
へ~~・・・・まだ決まってないんじゃ?
先生がお手紙くれたよ~08.gif
どれどれ。。ほんとだ。ほんとだ!

信じられない。
彼女の意地っつか、怨念っつか、なんかそういうのが効いたのかな。。
実際の字、微妙。。。他の子のを見てないので、よくわかりませんが、
うーーん。。バランスが悪いってか、うーーーん。。彼女には言いませんが。

彼女は勝負系には敏感で、いつも泣きながら練習する。負けたくないのだ。
11月のマラソン大会も、今から上位狙ってるし。
とてもいいことだとは思う。負けず嫌い。

でも、泣かないでやるともっと効率よくできるだろうし、
周りのものも静かに過ごせるんだけどなぁ。。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/1072

 コメント (2)

かゆちん、すごい!えらい!
たくさん練習したんだね。彼女の執念を感じます(笑)
負けず嫌い…羨ましい~…うちの坊っちゃまにも分けて~(笑)

私もびっくりよ。。
あれはうまいとかなんとかいうより、
まさに執念だと思いました。。
負けず嫌いは悪くないとは思うんだけどね~
始末は悪い。。

 コメントを投稿

◆Comment