« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

◆ 2008年08月 アーカイブ ◆

昨晩もすごかったけど、今日の夕方もすごかったね~>雷13.gif

ちょうど仕事から帰って、自分ちの最寄の駅についたら、雨が降り出した。
急いで家につくころには、雷ピカピカ。
さて学童へお迎え。。でもほんとはこわ~い・・雷だいっきらい!
もうちょっと待ってから行きたいところでしたが、もしもみんな帰っちゃって、
娘が一人だったりしたら、怖がってるよな。。と思い、やっぱ急いでいこう!

ほんとに、車でよかった。。車じゃなかったら絶対いけないよ~
車なら大丈夫!と自分にいい聞かせて、ピカピカは気にしないフリ。
雨の音がすごくて、周りの音が聞こえないし、急に暗くなって対向車のランプがまぶしい状態で、
ピカピカなぞ気にしてたら、運転がやばい。

学校の周りって、校庭があるし土手だし、空が広いもんだから、余計ピカピカ。
急いで迎えに行くと、まだ数人残ってて、みんな耳をふさいでる。w

娘を呼んで外に出たけど、車までの5mを行きたがらず、しばらく雨宿り。
でも、とにかく乗っちゃえば平気よ~と、大粒の雨の中、走りこんだ。

往きよりも雨も雷もすごい。
いつもの道を戻って、信号待ち。。。と思ったら、信号消えてる!!
おぇーーどうすんの??
数分止まってた車の列でしたが、動き出した。まだ信号消えてるけど?
ちょうど交差点にさしかかるところだったんだけど、消えたまま直進。
左右の車は止まってたので、私も前の車に付いていきました。怖い。
交差点の真ん中で、信号が赤くついた。赤じゃん!
でも、行っちゃいましたが。。
道路は水がすごく溜まってた。うちの方は、小さい坂の上の方なので大丈夫でしたが。

いつもは夕ご飯の買い物をしてから帰るんだけど、そのままうちへ。
うちへ帰ってから気が付いたら、携帯に着信。息子からでした。
買い物しないで帰ってきて!と言いたかったらしい。
いつもわりと平気なので、一人で留守番は結構ビビッたようです。w

買い物をしなかったので、ものすごく質素なゴハンを食べましたが、
なんだかものたりなく、食べ終わって外を見ると雨がやんでたので、
買い物行きました。70.gif
スーパーへの通り道で、おまわりさんがパトを止めて、なにやら人とお話してるし、
メジャーでなにか計ってる。事故かな?
踏み切りでも事故があったとか。。あの状況じゃ事故もあるだろうね。。

不安定なこのお天気。早く安定してくれるといいんだけど。
雷も事故も水や自然の災害も怖いもんね。。

通常うちは見ておりません。
時間が時間だしね。
会社の人が結構見てて、いろいろ話してくださいますが、
連続もの、しかも毎日?は一度見逃すとめんどくさく、結局見ないです。

来年の3月から始まる朝ドラの主人公が決まったと、
昨日くらいに届いた市報に載ってた。
なんで市報で、朝ドラ??
と思ったら、うちの市が舞台なんだって~!

全国で朝ドラになってなかったのが埼玉県だけで、
やっと廻ってきたら、うちの川越市♪
と、喜びの声が市のブログに書いてありました。

主人公は鹿女・・ヤスコ・・多部未華子さんだそうです。
彼女は結構好き。

せっかく見たことあるような場所がTVに出るなら見ようかな。。
でも、きっと結局見ない気がする・・70.gif

「つばさ」だそうです。>タイトル

小学生日記 (角川文庫)

本屋さんでふと見かけて、中チラと見ておもしろそうかな~と購入。
若いモデルさん?見たことあるかもしれない?人の写真が載っていました。
でも、小学生日記ったって、小学生が書いたってことはないでしょ?
そんな風に思ったんだけど、やっぱ小学生が書いたらしい。
作文コンクール文部科学大臣賞受賞作品とか。。。すごい。
素直な言葉とか、感じたことをうまいこと表現してるあたり作文という感じではない。
感じる方向も子供にしちゃ深い気がするし。
うちの子たちの作文とは大違いだな・・読ませたいけど。。読まないだろうなぁ。。

この本の中の文章はほんとに小学生の時に書いてるようで、
今現在は17歳だそうだ。本を読んでる途中で、どういう子なのいったい??と検索しました。
こちらで今の文章に触れられます。
プラグインをインストールする必要がありましたが、月2で更新してるみたいで、
ちょっと楽しみが増えた感じ。
まだこの「小学生日記」しか読んでおりませんが、
「webちくま」ってのと併せて、他のも読んでみようかな?まだ17歳だし、今後も期待。

へっくしょん:08/08/25 23:51
子供たちとドラマ一つ見終わった。 息子はCMの度にチャンネルをあちこち回すのが、... ブラッディ・マンデイ:08/08/24 00:46
ルーキーズ枠の10月からのドラマだそうで、佐藤健くん、出ます。彼、推してるんでア... のだめ#21:08/08/21 03:11
ハイジクラブの帰りに、秋葉原の駅にくっついてるトリムというビルにちょっとだけ寄... 秋葉原:08/08/20 23:50
今日は娘のご希望で秋葉原へ。 あんたが行くって言ったんでしょ!?というと、 でも... オリンピック:08/08/16 00:33
息子がずっと見てるので、一緒に見てます。 息子、きたじま選手がお気に入りらしく、... おっきい虫:08/08/15 01:11
あれが出た。おっきい虫。茶色に光ってる、カブトムシの角のないっぽいやつ~~ 二週... 乙女心:08/08/15 00:54
小2娘ですが、前にも書きましたが今年もよく鼻血を出します。 鼻血には慣れてる娘。... リズム天国ゴールド:08/08/08 00:30
ゲームボーイアドバンスの「リズム天国」にはまりました。 もう2年前なんだわ。 ... キャンプ場:08/08/04 07:12
2週連続でキャンプ場へ行ってきました。 しかも同じ地区。 うちの方からだと2時間...