« オリンピック | メイン | のだめ#21 »

 秋葉原

今日は娘のご希望で秋葉原へ。

あんたが行くって言ったんでしょ!?というと、
でも、お母さんが行く?って聞いたんでしょ!66.gif
って怒るんだよね。。

別にメイドさんに会いに行ったわけではなく、
「ハイジクラブ」というカフェに行ってきました。
うちから秋葉原は結構遠いので、息子は行きたくないのに連れて行かれたといい、
娘は行きたいけど、電車にいっぱい乗ったりするのはいやだといい。。

いや~秋葉原、変わったねぇ~
私が前に行ったのは、15年くらい前かね?
駅もまだあんなじゃなかったし、市場跡?みたいなところがそのままだったような気がするし。
ビルはいっぱいあったけど、前のあのビルはどこなんだ??
みたいにさっぱり地図がわからなかった。

でも、ハイジクラブはすぐにわかりました。
TVでやってたの。うちではハイジはしょっちゅう見てるので、
そんなカフェがあるって知った娘がいいな~行きたいな~というので、
つい、じゃ行く?って言っちゃったんだ。

こじんまりしたビルの2Fなんだけど、狭い階段をあがってドアを開けると、
(上がり口に怪しい店の看板があったりするのがちょっと興ざめ?)
お店の中はロッジって感じ。木の色。
スイス風の民族衣装みたいなのを着たお姉さんが迎えてくれて、
いろんなハイジグッズを置いてる場所の奥に、カフェスペース。

ちょっとどうしたらいいのか迷いましたが、とりあえずお席に荷物など置かしてもらって、
カフェの注文はレジへ。
なにを食べようか。。おいしそうなので、私は黒パン。
娘はTVで見たときから決めてた、ヨーゼフの顔になってるモンブラン。
yo-zefu.JPG

息子にペーターの顔になってるマフィンを注文。
peta.JPG

他にも白パンや、ヤギのミルクのロールケーキとか、ハイジがいつも食べてる
チーズの乗ったパンとかありました。

注文したものが届く間に、グッズを物色したり、大画面で放映中のハイジをみたり。
もちろん初めて行ったんだけど、不思議と落ち着くっていうか、
いつもの場所みたいな感じがして心地よかった。大画面ハイジ効果かな~
いつも見てるから。。

食べ物が乗ってるお皿や、コーヒーカップもみんなハイジ。
cup.JPG

グッズのハイジのぬいぐるみとかはちょっと顔が変だけど、
そんなにバカ高いグッズでもなく、でもそこじゃないと買えないとかも多いみたいで、
好きな人にはいいかもね。TシャツはSばっかしかなかったけど。。
娘は自分のおこづかいで、髪を結ぶゴムにチャラチャラハイジやビーズのついたやつを購入。

黒パン!おいしかった~焼きたてみたいで、外側は香ばしく、中はふんわり。
全然硬くないよ?ちょっとハイジが食べてたのとは違うと思う。
子供達のケーキもおいしい!ヨーゼフの耳はチョコのビスケットでできてて、
このビスケットがまたおいしい。手作り感がいい。コーヒーもおいしかった。
あとで子供達に、なんでチーズの乗ったパンを頼まなかったんだ!と怒られた。
たしかに。。あれは食べとけばよかった。ちょっと後悔。

帰りがけに、2周年イベントってので、ハイジやクララのお洋服を貸してくれて、
写真をどうぞ!てのがあったので、娘に。
TVで見て、それもやりたかった娘なんだけど、他のお客様もいるし、
恥ずかしくて、涙目。でもせっかく来たんだし。。で、なんとか写真を撮りました。
ka.JPG

お店出たら、空がグレー。雷が来ると怖いのでどこにも寄らずに帰ることに。。
っても、どこへ行ったらいいのか地図がわからないんだから、帰るしかないんだけど。
秋葉原まで行ってそれだけかよ!ってちょっと思いましたが、まあしょうがない。
次になにかのおりに秋葉原に来たら、今度こそチーズの乗ったパンを食べましょうか。。

これで娘は夏休みの宿題:絵日記が書けるはず。
息子もブーブー言ってたわりには、笑ってたので03.gifってことで。
これで夏休みのお約束はすべて終了かな。

 コメント (3)

秋葉原って聞いたら、電器の店ってしか思いつかないけど
こんなかわいいお店があるのね。
今、アニメでハイジとかのように
名作アニメがないから復活してほしいわ。

もっと街をいろいろ見たかったけど、
子供達つかれた~とか帰りたい~とかうるさいので・・
真ん中の通りとはちょっとはずれたところだったようで、
ほとんどビジネス街でした。
そんな中のハイジカフェは癒しって感じかもね。
なかなかよかったです。

I’d be inclined to permit with you on this. Which is not something I usually do! I love reading a post that will make people think. Also, thanks for allowing me to speak my mind!

 コメントを投稿

◆Comment

  • 秋葉原
     ⇒ りりぃ(08/22)
     ⇒ まつ(08/24)
     ⇒ Marquetta Antignani(12/13)
  • MY TV
     ⇒ ぱすた(07/31)
     ⇒ momoko(07/31)
     ⇒ まつ(08/01)
     ⇒ Adelaide Phoubandith(12/13)
  • MT3.2-ja-2導入
     ⇒ Pamala Wolfson(12/13)
  • ビリビリ
     ⇒ まつ(08/09)
     ⇒ cruella(08/09)
     ⇒ まつ(08/09)
     ⇒ Scotty Meurer(12/13)
  • 血圧があがるぜ
     ⇒ lemo(07/26)
     ⇒ まつ(07/29)
     ⇒ Cathryn Abramowski(12/13)
  • ブレイブ・ストーリー
     ⇒ 杏(08/18)
     ⇒ まつ(08/19)
     ⇒ Louis Blundell(12/13)
  • ダイエットモニター
     ⇒ まつ(10/08)
     ⇒ lemo(10/08)
     ⇒ まつ(10/09)
     ⇒ Mel Sperow(12/13)