« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

◆ 2008年09月 アーカイブ ◆

運動会が終わって、6年生も半分終わってしまいました。
そうなると中学校が近くなってきた。

受験をする子は忙しいようで、サッカーの練習や試合も
途中であがって、模擬テストとか。。

うちのほうは受験する子は少ないんだけどね。

息子が行く予定の中学、ちょっと荒れ気味らしい。
数人、困った子がいるらしい。女の子にまで手を出すような子が。。
歯止めがきかず暴れちゃって、パトカー呼ばれちゃうような子が。。
その子たちは現在2年生なので、来年もまだいる訳で。。
小学校の運動会の翌日に中学の体育祭があったのですが、
なかなかのピリピリムードだったんだとか。

ご兄弟が中学にいるお母さんから、いろいろ話しを聞くにつれ、
とても不安になってくる。
この際、まだ落ち着いているという隣の中学へ行ったほうがいいのではないか??と
思う今日この頃。そっちにはサッカー部もあるし。

息子もちょっとビビッているのかもしれない。
少し前まで、絶対となりの中学には行かない!と言ってたのに、
オレ、やっぱ隣中に行こうかなぁ・・とつぶやいてた。
彼らの方が、中学生の様子を間近で見てる。
通学で中学校の横を通るし、放課後中学生が小学校でたむろしてたりするから。

中学生のお姉さんが弟にむかって、私立に行った方がいいと思うよ~って
言ってるとか・・・うちは私立は無理だもんなぁ。。

それでも近所の子供達は普通(かどうかはよくわからないけど)に
中学校には通っているはずで、うちの方から隣の中学に行ってる子はいない。
隣の中学が落ち着いてるとはいえ、この先どうなるかわからない。
友達もいないところで、息子がやっていけるのか。。。

心配。。
とにかく、なにかあったらお母さんに言え~と言ったんだけど、
お母さんに言ったからといって、どうにかなることなの?と
返されてしまいました・・・
そりゃ・・30.gifなんとかするさね。任せておけ!・・60.gif
そして、いざとなったら、自己防衛のため、昔やってた空手の技を繰り出せ!と言ったら、
そんなことしたら、オレが問題人になって、高校に行けなくなるじゃん。。
よ、よくわかってらっしゃる。

あーいやだな、中学。。
今まで問題がなかっただけに余計に不安。
でも親がビビッてたら、子供にもうつるしね。
しゃきっとしなきゃだよなぁ。。

昨日、娘が作ったテルテルボウズが効いた!
ティッシュで4個も作ったもんね~70.gif

080920udk.JPG
このお天気!台風なんて、目じゃないのだ。

娘のチェッチェッコリー玉入れも、平成ジャン○のダンスもかわいかったんだけどね、
今年のメインはやっぱり!息子の応援団長!
応援団長ってのは応援合戦で前に出てやればいいくらいに思ってたんだけど、
選手宣誓はやるし、なにかっていうと団長団長とお忙しい仕事だったんだねぇ・・
知らなかった。
息子、なんも言わないし。。あやうく選手宣誓のシーンを撮り損ねるところだったよ。。

副団長がサッカーのお友達だったので、そのお母さんと話あって、
なんとかガクランを着せたい!とギリギリで動きました。
先生にもお願いに行っちゃったし、長いはちまきも作っちゃった・・60.gif

子供達はいまいち・・の反応だったんだけど、
当日になっちゃえばこっちのもん。
バタバタと用意したものを取り出して、高校生仕様のガクラン着せましたよ。
ブカブカのモコモコで、このお天気だったもんで、暑いと思われましたが、
案の定、着てしまえば・・・・かっこいいじゃ~ん31.gif

シナリオは結局、赤組も白組もほとんど同じで、大差ないと思われましたし、
途中、息子は敵である赤組にもエールを贈るところで、
まちがえて白組と言っちゃったりして、苦笑い~みたいなところもありましたが、
総合的には、白組が若干勝っていたのではないかと思ったりして。。
ま、応援合戦には点数つかないんだけどね。

だからそのおかげ・・という訳ではありませんが、見事白組優勝!
うちは息子も娘も白組でよかった。
息子は全部終わって、クラスに帰ったとき、みんなに胴上げしてもらったそうな。
よかったよかった。

家に帰ってくると、楽しかった65.gif、勝ってよかった48.gifとうれしそうにいろいろ話す娘に対して、
あーすればよかった67.gif、ここがだめだったと68.gif自分にダメを出す息子。。

でも、そんなにダメでもなかったんじゃん?
かっこよかったよ。
校内で知り合いのお母さんに会う度、息子さん応援団長じゃな~い!
かっこよかったね~とお世辞でも言ってもらえちゃったりして、
単純なお母さんは自分がえらくなった気がしたっちゅうの。
娘だって、自分が6年になったら兄ちゃんみたいに応援団長やる~って言ってるしね。
ダイジョブダイジョブ03.gif


で、ダイジョブだからさ。。高校はガクランのとこに行ってね07.gif
中学はブレザーでつまんないんだよね38.gif
やっぱ男子の制服はツメエリでしょう!28.gif

いつもだいたい同じ時間の電車に乗るのですが、
やっぱり同じ電車に乗ってくる人もいます。

いつも同じ駅から乗ってきて(当然だと思うけど)
だいたいDSをヘッドホンつけて黙々とやってなさる。
電車を待ってる時からやってて、そのまま乗ってくる。
席が空いてれば座るし、空いていなければ立ったまま。(当然だけど)

大学生くらいのちょっと独特な雰囲気。(人を見た目で判断してはいけない)
DSやってるから、つねに伏し目がちで、ちょっと影。
イケメンという感じではない。

今日も気が付いたら乗ってた。なんか久し振り。
なんで気が付いたかっていうと、なんと、友達??が声を掛けたから。
ばし!っと足をたたいて、隣にすわった!
無反応だったから、隣に座った人、人違いなんじゃないかと心配した。
でも、しゃべってた!あのDSの人が。。。


と、ともだちいたんだ・・・・・

いや、ぜんぜんいてもおかしくないし、
電車で一人乗ってる時に、はしゃいでるほうがおかしいんだし。


いやでも・・ともだち、いたんだ・・・・・

そんなおどろきっていうか、唖然というか、そんな気持ちで数秒ぼーっとしたら
降りる駅についた。

ともだちがいるってわかって、なんとなく安心したっていうか、
あーよかったね~って思ったよ。

大きなお世話だわね。
電車の時間て、ひまなんだもん。

つまんないの~:08/09/04 00:10
息子は応援団長をやることになっていて、 その応援合戦のシナリオを作る宿題を持って...