« スペシャル? | メイン | 給食のお知らせ »

 お泊り

うちは基本「お泊り禁止」と本日確定しました。

今日、私はサッカーの当番でしたが、娘は卒園した保育園の運動会にどうしても行きたいというので、お昼になったら迎えに来るからねと言って、保育園へ送っていきました。
そこで息子同級生の女子とばったり会って(弟が保育園児だから)、ずっと遊んでもらったそうな。
午後にはプールの時間まで一緒に遊んでくれるというので、一回お昼に連れて帰り、また彼女のおうちまで送り、お願いしました。

途中で、娘から電話が入りお泊りしたいと。。

まだ、そういったことをどうするかってことを考えてなかったので、でも明日はとりあえず出かける予定だから、だめ!ってことを伝えました。

でも、ただダメってだけじゃ娘のやつ、気がすまないだろうな。。。

私の子供の頃、母はお泊りについては中学生になっても高校生になっても絶対だめ!と言い続けました。なんでだめなのか・・聞いてなかったなぁ。。というわけで、母に電話してみた。

母もおじいちゃんにだめといわれ続けたそうで、箱入り娘だったからね~65.gif・・

それだけ??
まあ、先方に迷惑にもなるし、子供同士でよからぬことをやる場合もあるし、20才までは母は保護者なんだから、その辺の管理は必要ってことのようでした。

ふーーん。。。まあ、そうだよな・・その友達にもよると思うけど。。
この子んちはよくて、この子んちはダメとかも問題だしね。。

いろいろ迷っても面倒だし、子供も納得しないので、ここははっきり禁止!としました。

先方に迷惑である。→最重要
あなた方は所詮子供である。→重要
子供同士はある意味危険である。→こじつけ
(実はあんた達の寝ている顔は好きだ。→内緒)
こんなとこかな。

息子にも告げた。が、
彼は、別に~いいんじゃな~い。別に泊まりたくもないし~70.gif

そうすか・・でも中学、高校になったらきっと変わると思うよ~
でも、だめって言ったからね~覚えといてね~

-----------------------------------------------
実は、今日の場合、息子同級生女子が問題でもあった。
6年が2年を泊まらすんかい。親もいいっていうんかい。
いいこと悪いことを覚えている最中の娘だ。
今いきなり6年生のやることを真似してもらいたくない。
その子はよく娘の面倒を見てくれるし、もともと悪い子ではないと思う。
保育園時代から息子とは一緒だし。
でも彼女は流されやすいし、なぜかトラブルの元になったりする、
まさに今の時代の6年生って感じなんだよね。
母親は彼女を叱れない。なので、帰りが7時過ぎるなんてのはザラらしい。
7時過ぎると心配で心配で。。だから携帯を持たす。
余計帰ってこない。。
今の6年生くらいはそうなのかもしれないけど、私的にはありえない。
私の時代と今の時代は違うでしょうし、
女子と男子も違うでしょうが。。

今の娘にお泊りをさせる気はさらさらないんだけど、
別の同年代のお友達で、信頼できる親御さんのお宅だったら
また違ったかもしれない。

遊ばせなきゃよかったかなぁ・・

さて夜、その女子から電話がかかってきた。娘はすでに寝ておりました。(ホッ)
今度遊びにきて~って娘ちゃんが言ってたんだけど、どおかなぁ?
明日は遊べる~?
うーーーーん。。。

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/1100

 コメント (3)

親としては、その問題ありであろう6年女子宅には…
私も行かせない!
確に信頼できるお宅なら違ったかもね~

うちの子供達は「おうちが一番」なので、
友達宅に泊まりたいと言わない。
友達が泊まりに来たことはあるけど。

小6で7時過ぎても家に帰らない?
どうせ遊んでるんでしょ?
考えられない~!
塾とか行き先がはっきりと分かっている場合は別だけど。
そんな家庭で育った子とはお付き合いさせたくないわん。
でも、割と遅くまで子供が帰ってこなくても
怒らない家庭が多いみたいね。
蜜柑の友達にも結構いる。
でも、親同士仲良しの友達の家庭には
そんな子ひとりもいない。
私がそういう人としか付き合わないからだろうけど。

あつの友達も早く帰るんだよね~

みんなちゃんと時間みて、
お母さんと約束した時間よりちょっとでも過ぎそうになったりすると、
ど~しよ~怒られる~とかやってる。
男の子ばっかだけど・・
でも女の子だからこそもっと厳しくするべきだと思うんだけどね。。

お金もいっぱい使ってるらしい。。
言ってもだめなんだよね~と母親。
・・・ぬるい!と思っちゃう~~

かゆは結局、6年女子のところにお泊りはしないと
自分から言いました。
理由は私が言ったからじゃなく、
3年弟がいるからだって。
恥ずかしいからいやなんだって。
ホッとした・・・

 コメントを投稿

◆Comment