« どうしてもイケメン | メイン | さびしー »

 対決

って、そんなに勇ましいものでもなかったんだけど。。70.gif

昨日は、息子の授業参観でした。

先月から息子とその友達数人は、
暗くなるまで学校にいた罪により、冬休み直前までの刑期で、
休み時間ずっと掃除と、放課後遊びに行っちゃいけないの刑に
処されておりました。

いやね、夕方学校から帰ってきても遊びに行かないから、
なんで?と聞いたら、そういうことになっていたらしく・・

修学旅行前にも、なにかやらかしたらしく、長期に掃除の刑を
やってたそうなんだけど。

罰を受けるのはまあルールを破ったとしてしかたがないにしても、
刑期があまりに長いのと、家に帰ってきても
篭ってゲームって。。しかも学校の休み時間にも外に行けないってのは
不健全なことだよな。。しかも6年生、中学へ行ったらみんなと思いっきり
外で遊ぶなんてこともそうそうできなくなるだろうし。
それならいっそグランド5週の刑とかの方がましなんじゃないかと
思った訳でした。

他のお母さんはもっと怒ってて、休み時間は次の授業に備えたり、
リフレッシュの時間なのに、ずっと掃除って。。意味わかんない!
教育委員会だーーーとか、
掃除が罰になっちゃってるから、普通の掃除をちゃんとやらなくなる!とか。。

まあ、いろいろ問題発言のある先生なので、
お母さんたちも黙っていられなくなったというかで
保護者会に一発!ということになったのです。

もっと喧々諤々な感じになるかな?と思ってたんだけど、
発言したのは、私達サッカーチームの3人と別の刑を受けたお子さんの
お母さん一人。。
きっと、中学にサッカー部の子は気をつけろ~という話を
持っていかれるかもしれないな。。

私は例によって、発表がとても苦手なので、振るえちゃって、
泣いてないけど、泣いてんの?みたいな声になっちゃって、
あまりうまく言えなかった。。恥ずかしい。
もっと、言いたいこともあったんだけど、
これを言うと後で子供に攻撃が行きそうかも。。とか思うと
なかなか言えなかったし。

たしかに、子供達はおしゃべりだったり、ちょっとしたルール破りを
するわけなのですが、手のつけられない状態じゃないし、
いじめがあるわけじゃないし、先生の舵の取り方次第で、
もっとまとめられる可能性があると思うのだ。
しかし、かの先生は最初から子供を寄せ付けず、ねっとり怒り、
殺人者扱いをし、いやみの応酬と、とにかく病んでる風。

昨日の今日で、子供達、また先生に怒られちゃってるかな。。と
とても心配してたんだけど、刑は終了になったそうだ。
それを告げられたとき、
「親はありがたいよな」と捨て台詞のようなものを吐いたとか。。

今日、娘の参観があって、廊下歩いてたらかの先生に会っちゃってさ。。
笑ってあいさつしたけど、ちょっとドキドキしたな~69.gif

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://my.grin28.com/mt-tb.cgi/1118

 コメント (2)

冬休みまでは、ちと長いよね。
せめて1週間の刑。
でも刑が解除になってよかったですわ。
いやみの好きな先生って、私生活になにか不満でも?
彼女いない歴ウン十年だったりして・・・

隣のクラスで同じ注意を受けた子は
隣の先生の罰で、一週間だったらしい。
それがね。。どうも、娘かなんかいるらしいの!
子供がいて、これって。。。どうよ??
と、思うと同時に、奥様となにか問題が??
なんて、勘ぐっちゃったりして。。。

 コメントを投稿

◆Comment