« 増設 | メイン | 謹賀新年 »

 さて年末

夫の会社がつぶれて、でもなんとかやっていて、
買い物とかもしちゃっている私。
こんなんでいいのか~~

そんな私を戒めているかのように、
請求書が続々とやってきた。

年金と税金だーー!

年金はわかっていましたよ。
市役所にいったからね。
来年になると思いますという役所の人のお言葉とは裏腹に
随分とお早い到着で。。。
でも、払いますよ。払えというならね。。。

で、次にきたのが夫の市民税?
これ、会社が払ってくれなかったってことだよな?
給料明細にはちゃんと引きます~って載ってたもん。。
税金の徴収についてはよくわかりませんがね、
払わなきゃなのもわかっていますけどね、
なんだかひどい仕打ちって感じ。
だって、10月のお給料すらまだもらってないんだもん。
年内に処理するかのように、送ってきちゃって。。
請求するときばっか早いんだよね。
普段やる、年末調整の書類とか書かなかったけど、
申告とか行った方がいいんだろか。。
ったく、めんどうなことしてくれてるし。
てか、夫の年末調整の書類(緑のやつ)を
いつも私が書いてたってのもどうかと思うけどね。。

で、その後に社会保険から請求。
保険もすぐ市役所に行って聞いて、
社会保険の継続申し込みをした。そっちの方が安かったから。
新しい会社になったので、今度はそちらの保険に入ることになる。
だけど、手続きがまだというか、時差というか、
それはしかたがないかもしれないけど。。

私が少しでも働いててよかった・・
これ、働いてなかったら夜逃げだね。夜逃げ。

 コメントを投稿

◆Comment