« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

◆ 2009年04月 アーカイブ ◆

埼玉の中学生がいっぱい受けて、高校受験判定の材料にもなるらしいテスト。
1年生からあるという。
私が学生時代の昔は中学校でその試験をやってたんだけど、
なんだか、そのテスト業者と中学校側でもめたらしく、
中学校はそのテストと関わらないことにしたらしい。
でも、高校側では、判定材料に困り、結局はそのテストの結果を利用しているらしく、
塾で受けろーーと言われる。

1年は、年3回かな?3年では、もっと頻繁に実施されてて、
全部受けろくらいに言われるらしいんだけど、1年はまださほどでもない。
でも、試験の経験は多い方がいいんじゃないか?ということで明日息子は行く。

塾で、対策とかって、昨年のテスト問題、注釈をもらった。
前日になって、やっと始める息子・・おせーよ・・

今回、小学校の復習らしいのだけど、やってみたら難しい・・
息子、手も足も出ない状態らしい。。
かなり落ち込んでいる様子。
テストなんて、申し込まなきゃよかった・・とか。

まだ受けてもいないのに、落ち込むな!
出来なかったところを勉強すればいいじゃん。

とはいえ・・
中学校は忙しく、部活も始まり、ヘトヘトの様子。
明日もテストの後、そのまま移動でサッカーの練習。
このうえテスト難問の仕打ち?
もーーやーめた!的な気持ちになってしまうかしら。。。
(私ならなったかもね。)
心配なのだ。。。

でも、状況は他の1年生も同じはず。
すでに志望校なんぞ決めている子も中にはいるらしく、
きっとあっという間に受験生60.gif

こういうの。。塾の思う壺って感じもするよな。
塾の先生、熱いから。

「SMAP・草なぎ容疑者逮捕、全裸で騒ぐ…「なにが悪い」 (読売新聞)」
東京都港区内の公園で下半身を露出させたとして、人気アイドルグループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者(34)が23日未明、警視庁赤坂署に公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された。(なぎは弓ヘンに「前」と「刀」)

容疑者とは呼びたくない感じ。
数ヶ月後、ユースケサンタマリアとかに、あいつはあほだね~とか
言われている姿が見える。
仮にもSMAPなんだから~・・「一人で」裸で騒いじゃだめじゃん。
も~
なにか、大酒飲まなきゃいられないようなことでもあったのでしょうか・・
それとも、普段からそんななのでしょうか・・

でもぉ・・逮捕しなくても・・・・60.gif

4/18は、息子の誕生日でした♪
入学で、いろいろ買ったし、特に欲しい物もないというので、プレゼントはなし。
ただ、サッカー用の水筒がぶっ壊れていたので、保冷の効く、ちょっといいやつを買いました。
まあ、普通に使うものなので、感動は薄かったけど…

あとは、写真のケーキ。
イチゴショートのデコレーションケーキが売り切れてたので、豪華な感じのこっちにしたんだけど、イチゴ?がよかったらしい。
…チェー(~_~;)

中学生になって、サッカーだ、塾だ、部活だと、歯医者に行く時間も取れない忙しい毎日の息子。
大変だけど、ふんばれー!
今、一番吸収できる時じゃないかと。
母は、あんたの吸収ぶり、見てますからねーo(^-^)o
たまに疲れたら、甘い顔もしちゃうさ。(^-^;

13才、おめでと!


携帯:09/04/12 01:19
携帯、変えました。 Softbank 831SH 今までのが、まだvodafon... 入学式:09/04/12 01:09
4月8日、中学の入学式に行ってまいりました。 入学式って、子供と親と一緒に行くよ...