« あほー | メイン | SDカード »

 模擬テスト

埼玉の中学生がいっぱい受けて、高校受験判定の材料にもなるらしいテスト。
1年生からあるという。
私が学生時代の昔は中学校でその試験をやってたんだけど、
なんだか、そのテスト業者と中学校側でもめたらしく、
中学校はそのテストと関わらないことにしたらしい。
でも、高校側では、判定材料に困り、結局はそのテストの結果を利用しているらしく、
塾で受けろーーと言われる。

1年は、年3回かな?3年では、もっと頻繁に実施されてて、
全部受けろくらいに言われるらしいんだけど、1年はまださほどでもない。
でも、試験の経験は多い方がいいんじゃないか?ということで明日息子は行く。

塾で、対策とかって、昨年のテスト問題、注釈をもらった。
前日になって、やっと始める息子・・おせーよ・・

今回、小学校の復習らしいのだけど、やってみたら難しい・・
息子、手も足も出ない状態らしい。。
かなり落ち込んでいる様子。
テストなんて、申し込まなきゃよかった・・とか。

まだ受けてもいないのに、落ち込むな!
出来なかったところを勉強すればいいじゃん。

とはいえ・・
中学校は忙しく、部活も始まり、ヘトヘトの様子。
明日もテストの後、そのまま移動でサッカーの練習。
このうえテスト難問の仕打ち?
もーーやーめた!的な気持ちになってしまうかしら。。。
(私ならなったかもね。)
心配なのだ。。。

でも、状況は他の1年生も同じはず。
すでに志望校なんぞ決めている子も中にはいるらしく、
きっとあっという間に受験生60.gif

こういうの。。塾の思う壺って感じもするよな。
塾の先生、熱いから。

 コメント (2)

うちの蜜柑なんて受験勉強始めたのが
3年の年末!
遅すぎるっちゅうんや!
でもなんとか高校にひっかかってくれました(汗)
あつくん、忙しいね。
がんばって~
1年で志望校決めてるなんてすごいな!

蜜柑ちゃんは頑張ってるもんね~
結果が出てるのでバッチリだよ。
あつにも、頑張ってもらいたい…
今の段階で志望校なんて、まったくわからないよ~
決まってる子はたいてい、優秀なとこみたいね。
今から、目指せ!みたいな?

 コメントを投稿

◆Comment

  • ペーパー
     ⇒ れも(05/11)
     ⇒ まつ(05/17)
  • GW
     ⇒ エヌ(05/03)
     ⇒ まつ(05/04)
  • 模擬テスト
     ⇒ りりぃ(04/26)
     ⇒ まつ(05/01)
  • あほー
     ⇒ りりぃ(04/26)
     ⇒ まつ(05/01)
  • 誕生日
     ⇒ cruella(04/23)
     ⇒ まつ(04/23)
     ⇒ りりぃ(04/26)
  • 携帯
     ⇒ りりぃ(04/13)
     ⇒ まつ(04/13)
  • 入学式
     ⇒ cruella(04/12)
     ⇒ りりぃ(04/13)
     ⇒ まつ(04/13)