« 電車の椅子 | メイン | 姉妹 »

 乳歯

犬の乳歯の話しは、動物のお医者さんで知ってたから、猫にも乳歯の生え変わる時期があるのだろうとは、うっすら思ってました。でも、猫の飼い方みたいな本には、乳歯のこと載ってなかったしね。

歯が抜けたらねこ、困るだろうに…と思っていました。人間の赤ちゃんと違って、食べるもんね~普通に。

で、うちの猫!昨日、息子が発見しました。歯が抜けそうだって!
急いで見に行ったら、犬歯がもうぶら下がってる状態で、血が出てて、ペロペロしてました。血はまずかったことでしょう。

ぶら下がってるから、引っ張ったんだけど、とれそうもない感じだったので、そのままにしておいたら、数分後にえさと一緒に食べてしまったみたい。

猫の歯は、子猫のくせに犬歯だけはすごいのが生えてて、あとは米粒より小さいのがかわいく並んでる感じ。あのすげえ犬歯を食べちゃって、胃に刺さったりしないのだろうか…

それより、マジで乳歯?と心配になって検索したら、まあ乳歯みたいね。抜けた歯も、えさと一緒に食べちゃったり、見つからないことが多いようなので、普通なのでしょう。よかった…

反対側の犬歯は、すでに取れているみたいで、血の後があった。全然気づかなかった。
それに、抜けたあとには、ちょっと小さめの永久歯?がもうちゃんとあるし。よくできてる。そりゃそうだよね。歯がなかったら、野生だったら餌取れないもんね。

抜けたのは、多分まだ下だけだと思うので、上がこれからかな?あくまで多分だけど。

上の抜ける歯はぜひとも欲しいなあ。私の宝物…まではないけど、あ~よくこの歯にやられて穴が開いたな~とか、婆ちゃんになった時に想い出すのさ。W

 コメント (5)

へぇ〜。猫も抜け替わるんですねー。初めて知りました。
『歯』って、タンパク質とカルシウムで出来ているから、
胃に入っても吸収されちゃうと違うかな??

ネコも替わりました!
あれから、他のは替わった様子がないのだけど、
抜けた後の歯はしっかり生えてきてます。
犬歯以外のちっさい歯はどうなるんだろ~と
興味津々なんだけど、見られないだろね~

Thats some great basics there, already knew some of that, but you can always take in more knowledge. I doubt a "kid" could put together such information as poppy239 claims. Probably he’s just attempting to be “controversial? ha...

Thats some great basics there, already knew some of that, but you can always learn more. I doubt a “youngin” could put together such information as mario suggested. Maybe he’s just trying to be “controversial? lol

Hey I am browsing your article on my Blackberry and I was imagining how cool it will be on my soon to be purchased ipad. Fleeting thought…. Anyway thanks!

 コメントを投稿

◆Comment

  • 今更ですがお引越し
     ⇒ (12/14)
     ⇒ (12/17)
     ⇒ (12/18)
     ⇒ (12/20)
  • あずみ2
     ⇒ mutuelle(12/18)
     ⇒ seotons(12/18)
     ⇒ news(12/19)
     ⇒ seotons(12/20)
  • 顔が命
     ⇒ complementaire sante(12/03)
     ⇒ mutuelle sante(12/05)
     ⇒ salle(12/17)
     ⇒ hd dizi(12/19)
  • うそつき!
     ⇒ mutuelle(12/05)
     ⇒ salle(12/12)
     ⇒ salle(12/16)
     ⇒ physical therapist(12/19)
  • 明けまして
     ⇒ まつ(01/17)
     ⇒ Stretch marks treatment(11/11)
     ⇒ black clutch bags(11/24)
     ⇒ study abroad scholarships(12/19)
  • 電王CD
     ⇒ mutuelle sante(12/05)
     ⇒ salle(12/12)
     ⇒ salle(12/16)
     ⇒ mutuelle(12/17)
  • 旅立ちの日に
     ⇒ mens white suits(11/29)
     ⇒ photovoltaique(11/30)
     ⇒ complementaire sante(12/03)
     ⇒ salle(12/17)