まっちゃや。: Kids books アーカイブ

メイン

◆ Kids books アーカイブ ◆

「都会のトム&ソーヤ」

都会のトム&ソーヤ〈1〉 (YA!ENTERTAINMENT)都会のトム&ソーヤ〈1〉 (YA!ENTERTAINMENT)
はやみね かおる

都会のトム&ソーヤ (2) 乱!RUN!ラン!     YA! ENTERTAINMENT 都会のトム&ソーヤ (3) いつになったら作戦終了?     YA! ENTERTAINMENT 都会のトム&ソーヤ(4) 四重奏     YA! ENTERTAINMENT 都会のトム&ソーヤ(5)IN塀戸上 (YA! ENTERTAINMENT) 都会のトム&ソーヤ(5)IN塀戸下 (YA! ENTERTAINMENT)

by G-Tools


夏休みに読書感想文を書く本を探している息子に
感想文用と一緒に買った本。
彼はまんがばっかでちっとも読もうとせず、ほっぽってあるので、
電車の暇な時間に読むことにしました。

博識のお坊ちゃまとサバイバルなことならおまかせの中学生2人が都会で冒険をするという。
けっこうおもしろい。。
子供向けなので、字も大きくて、軽いのでどんどん読める。
なんとか、息子に読ませたいなぁ。。

でも多分すでに5巻まで出てて、読んだのは1巻だけ。。
全部買うのかというと迷う。。
学校の図書室にないんだろか~

でんでら竜がでてきたよ
<理論社>

今日、息子のちょいと早めのお誕生会と娘の入学祝ってことで私の実家へ。
時間があったので、子供たちを母に押し付けて、一人で本屋さんへぶらりと。
そして見つけた。

にほんごであそぼ でんでらりゅうば

教育のこれを見て初めて知った歌だったんだけど、
長崎の童歌だそうな。
結構メジャー?なんだろか。。

本は多分、作者が童歌から創造したものみたいなんだけど、
大好きなでんでらりゅうばが本になってることがうれしくて、
自分が読みたいってのもあって、購入しました。娘用かな?

にほんごであそぼのでんでらりゅうば、大好きでさ!
「でんでらりゅうば でてくるばってん 
でんでられんけん でーてこんけん
こんこられんけん こられられんけん こーんこん」
訳のわからん歌を歌いながら、かわいい子供たちが踊り、
真ん中ではおおたかしずるがあたかも神のごとく振る舞い。。
サイコー!

歌詞、九州語とは思ったけど、童歌だったんだな。。

ぐりとぐら

大きい卵でカステラを作るあの野ねずみです。


モチモチの木:06/03/20 21:19
心に残る一冊。... モンスターズインク小説版:05/06/15 23:42
ディズニーアニメ小説版の モンスターズインクなのです。... ノンタンバースデイブック:05/06/05 23:58
ノンタンや仲間がお祝いしてくれる... シナモンとまいごのこいぬ:05/05/29 23:10
「フランス人作家の描くお洒落なシナモン絵本」だそうな。... そらまめくんのベッド:05/05/28 23:27
そらまめくんのベッドはフカフカ... ぞうくんのさんぽ:05/05/05 18:10
ぞうくんのさんぽ お天気なのでお散歩にでかけます。 (まんまじゃん。。)... ハウルの動く城:05/04/22 23:11
ハウルの動く城 絵本だけど、読む!... おでかけのまえに:05/04/18 05:44
ピクニックに行くのお手伝いする~... おかえし:05/04/14 23:59
おかえしのおかえしのおかえしの。。。... わにわにのおふろ:05/04/09 13:26
わにわにのおふろ 擬音がいいの... ぼく、ムシになっちゃった:05/04/03 23:21
ぼく、ムシになっちゃった 朝起きたらムシになってた。。... 葉っぱのフレディ:05/04/01 23:58
葉っぱのフレディ―いのちの旅レオ バスカーリア Leo Buscaglia みら... おしいれのぼうけん:05/03/21 18:26
おしいれのぼうけん古田 足日 田畑 精一by G-Tools ねずみばあさんこわ... こんとあき:05/03/06 14:13
こんとあき林 明子by G-Tools こんはおばあちゃんの作ったぬいぐるみ。... ちいさいモモちゃん:05/03/06 14:04
ちいさいモモちゃん松谷 みよ子by G-Tools なつかしい!!... ばばばあちゃんのおはなし:05/02/28 23:51
あひるのたまご―ばばばあちゃんのおはなしさとう わきこby G-Tools 英語... きょうのおべんとうなんだろな:05/02/26 23:42
きょうの おべんとう なんだろな岸田 衿子by G-Tools みんなで食べると... 三びきのやぎのがらがらどん:05/02/21 23:08
三びきのやぎのがらがらどん―アスビョルンセンとモーの北欧民話マーシャ・ブラウンb... 落語絵本:05/02/20 23:32
落語絵本 じゅげむ川端 誠by G-Tools いろいろあります。... くだもの:05/01/13 23:49
くだものby G-Tools つい手が出そう。。... わたしのワンピース:05/01/11 23:57
わたしのワンピースにしまき かやこ お花畑が!雨粒が!... バムとケロのそらのたび:05/01/08 17:02
バムとケロのそらのたび島田 ゆかby G-Tools 息子も娘も大好き。色がきれ... デルトラ・クエスト:04/12/27 23:07
デルトラ・クエスト〈8〉帰還エミリー ロッダ Emily Rodda 岡田 好恵... エルマーの冒険:04/12/24 23:58
エルマーのぼうけんby G-Tools 保育園で人気。... ころちゃんはだんごむし:04/12/21 23:48
ころちゃんはだんごむし高家 博成 仲川 道子by G-Tools だんごむしは上... よるくま:04/12/19 16:07
よるくま酒井 駒子by G-Tools よるくまちゃんのお母さんがいなくなっちゃ... はじめてのおつかい:04/12/19 01:47
はじめてのおつかいby G-Tools 初めて一人でおつかい。ドキドキ。。... はらぺこあおむし:04/11/03 00:43
はらぺこあおむし すごい食べます。。そして。。。...